***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

もちっとしたパンが食べたくて。ツイストシナモンパンとコーン&チーズのパン

なんだかシナモンのパンで、もちっとした食感のものを食べたくなりました。

 

あとは息子が大好きなコーン。

先日、こっそり缶詰を買っておいたので、今日はこの2種です。

 

 

 

今日の朝ごパン。

20141106-1.JPG

 

はるゆたかブレンド200g、米粉50gで、ホームベーカリーにこねはお任せしました。

シナモンツイスト4個とコーン&チーズのパン4個です。

 

伸ばした生地にシナモンシュガーをふりかけて、3回くらいたたんで伸ばしてをくりかえして、手綱こんにゃくの要領でツイストしてみました。

2回ねじりたかったけど、1回が限度でしたわ・・・。

 

220度で13分。

 

夫はもっとシナモンが強い方がいいそうな。

ラジャ!次はたっぷりね。

 

 

 

そしてコーン&チーズの方。

20141106-2.JPG

 

220度で15分。

 

息子、まさかの5時半起き。

もっとゆっくり寝ててくれていいのにー。

 

で、丁度二次発酵が終わって生地にはさみを入れてコーンを詰める作業をしていた時で、「チーズいらない!コーンだけで!」というから1個だけチーズなしで焼いたのに、食べる直前に「やっぱりチーズのせてー!」。

 

おいおい。

 

というわけで、コーンだけだった1個は、チーズあとのせで180度で3分ほど焼きました。

 

 

ま、「両方とも美味しい!」と食べてくれたので、いーんですけどね。

 

 

はるゆたかブレンド(さらに米粉も少々)を使ったので、狙い通りの「外はカリッとして、かむともちっとしたシナモンのパン」でした。

 

コーンの方は「ふんわり、もちっ」だったな。

 

同じ生地なのに成形の違いで変わるのがホント面白いなあ。

 

 

スポンサーリンク