***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

【レシピ】国産小麦でもちっと美味しいシナモンツイスト

今朝は納豆ごはんの純和風朝食でした。

最近は、そういう朝食が週一くらいかな。

 

というわけで(どういうわけ?)、昨日のシナモンツイストのレシピを備忘のため記録。

 


***シナモンツイスト8個***

   強力粉(はるゆたかブレンド) 200g

   シトギミックス 50g

   バター(よつば無塩) 10g

   イースト(サフ金) 小さじ1

   スキムミルク 大さじ1

   砂糖 大さじ2

   塩 小さじ1

   水 160cc

   シナモンシュガー お好み量

  ※大さじ小さじは、pana製ホームベーカリー付属の計量スプーンです。

 

 ①こねはホームベーカリーにお任せ。

  発酵前に取り出す。

 ②材料を丸めて濡れ布きんをかけて15分ベンチタイム。

 ③生地を広げて、シナモンシュガーをお好み量ふりかける。

20141107-1.JPG

  我が家全員シナモン好きなので本当はもっとかけてます。

  以前モラタメでモラっていたシナモンシュガーがあったので、それを使用しました。

  が、夫曰く「もっとシナモン強い方がいい」だそうなので、次回はシナモン+お砂糖でシナモン強めにして作ります・・・。

 

 ④上1/3をたたみ、下1/3をたたみ、伸ばす。

  を、2~3回繰り返す。

 ⑤長方形になっていると思うので、長辺を8等分に切る。 20141107-2.JPG

  そして真ん中を切る。

 ⑥手綱こんにゃくの要領で、くるりとねじる。 20141107-3.JPG

 ⑦30度で30分二次発酵。

  その後、220度で13分焼き上げ。 できあがり。 20141107-4.JPG

楽天レシピでも公開しました。

 

もちっと美味しい!国産小麦でシナモンツイスト
もちっと美味しい!国産小麦でシナモンツイスト

料理名:シナモンツイスト
作者:momomomomo8

■材料(3~4人分)
強力粉(はるゆたかブレンド使用) / 200g
シトギミックス20A / 50g
無塩バター / 10g
砂糖 / 大さじ2
塩 / 小さじ1
スキムミルク / 大さじ1
水 / 160cc
イースト(サフ金) / 小さじ1
シナモンシュガー / お好み量

■レシピを考えた人のコメント
国産小麦&米粉配合で、もちっとした食感のシナモンツイストが出来ました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 
 
 

スポンサーリンク