***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホームベーカリー実験中!たらこエピとダブルチーズロール

昨日の失敗から、なんとかもっと余裕をもってパン作りができないか考えてみました。

 

ホームベーカリーのパン生地作りコースで予約ができれば一番なのだけど、残念ながらパン生地作りコースにはその機能がナイ。

予約が出来るのは、通常の食パンコースとか・・・。

 

あ!

 

と、いうことでひらめいたので今日は実験してみました♪

 

 


今日の朝ごパン。

20141112-1.JPG

春よ恋ブレンド250gで、一次発酵までホームベーカリーにお任せです。

(実験中)

 

生地は半分ずつで、ベーコンエピならぬ、たらこエピ(2個)とダブルチーズロール(4個)作ってみました。

たらこはカルディで購入したたらこスプレッドを使用しました。

 

ホームベーカリーの食パンコースって、焼き上がりまで4時間なんですよ。

で、パン生地コースは1時間。

ってことは、食パンコースを7時焼き上がりで予約すれば、4時くらいにちょうど1次発酵なんじゃないの~?と思ったわけです。

 

結果・・・4時に起きたら、まだこねてましたたらーっ(汗) そしてマニュアルで工程を確認しましたが1次発酵、2次発酵って概念がないんですね。

こねのあと発酵、そして焼きに入ります。

こねが終わったのが4時10分ごろだったかなあ・・・。

他の家事をしていたのではっきり時間をみていなかった。(←実験になってない)

 

4時半ごろ確認したらすでに発酵中で、だいぶ膨らんでいたので取り出してベンチタイム→成形→二次発酵とすすめました。

明日はもう15分くらい、時間を早めてみようかな?

 

 

20141112-2.JPG

クリームチーズとコルビージャックチーズをロールして、4等分。

シリコンカップに入れて焼いたらすんごい膨らんじゃった(笑)

 

たらこエピもダブルチーズロールも、生地はふわふわで美味しかった。

米粉を入れることが多いので、もっちりしたパンばかりだったけど、ふわふわのパンもやっぱりいいなあ。

 

 

 

スポンサーリンク