***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

手こねバターロールに挑戦!

昨日は息子のリクエストで水族館へ行きました。

3連休でしたが、初日の午前中だったせいか、それとも冬はそんなものなのか、思ったほど混雑していなかったのでよかった♪

 

お弁当を作っていったので、お昼過ぎまでゆっくり回って、3時すぎには自宅にいました。

これはチャーンス!ってことで、手こねでバターロールにトライしてみました。

 

 


今日の朝ごパン。

20141123.JPG

前日(土曜)に作りました。

 

レシピは、こちらの本から。

イチバン親切なやさしいパンの教科書 [ 坂本りか ]

 

 

 

息子に「明日のパン、どれがいい~?」と、本を渡すと、「ロールパンがいい!」ってことでバターロールになりました。

そして、息子もいっしょにこねました。

 

本はすごくわかりやすいので、失敗らしき失敗はない(と思う)けど、成形はやっぱり練習が必要だな~。

 

バターのいい香り。

そして味はバツグンに美味しかった!!

 

夕食後に焼きあがったのだけど、それでも焼き立てをはふはふ言いながら頬張りました。

今日はもう一度軽く焼いてから食べました。

焼き立てにはかなわないけど、それでも美味しかったなあ。

 

息子が、「美味し~い!」といいながら食べていました。

また作ろう。

 

 

スポンサーリンク