***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

お疲れモードに甘いパン。クリームパンとクルミパン。

現在1日6時間の時短勤務中です。

 

そのため、出来ることに(物理的な)限界があるのですが・・・それにしても最近の仕事はどーよ?

明らかにキャパ超えしてないかい??

どれもこれも急ぎの仕事ばかり!!

 

残業(いや、せめてフルタイム勤務)できれば解決できるであろうことが多々ありますが、こればかりはどうしようもない。

納期ばかりを気にして、慌てて業務をこなすと絶対どこかミスる。

それならば、一つ一つを丁寧にやったほうが結果的には早く出来ることが多いのです。

 

そんなこんなで疲れてるんでしょうね。

甘いパンが食べたくなりました。

 

 


今日の朝ごパン。

20141204.JPG

クリームパンとクルミパンです。

4個ずつの計8個。

春よ恋ブレンド250gで、いつもより砂糖多めの甘い生地にしました。

1次発酵までホームベーカリーにお任せです。

 

もう少し思いっきり切り込みを入れたかったんだけど、生地がゆるくてあまり入りませんでした。

前日のうちにカスタードクリームは作りました。

 

備忘のためメモ。

 卵黄  2個

 砂糖  大さじ2

 薄力粉 大さじ1

 牛乳  150cc

  ※出来上がり量はクリームパン4個に対しては多すぎ 牛乳以外を先に全て混ぜて、あとから牛乳を少しずつ足しながら混ぜる。

  1分ずつレンジで温め⇒混ぜる、を繰り返しながら様子を見る。

  3回レンチンでいい感じになった。

 

 

息子、クリームパンが好きでねえ。

これは喜んで食べるぞ!と思ったわけです。

 

実際、カスタードクリーム作ってたら味見にきて、「美味しい~!明日のパン楽しみ~!」だったし。

だけど最初に手に取ったのは、クルミパン。

好きなものは後にとっておくタイプ・・・ってわけではなさそうなんだけどな。

普段の食事を見てると。

 

「クルミパン、好き?」と聞くと、満面の笑みで「うん!!」ですと。

結局、クルミパンもクリームパンも、両方好きなのね。

両手で持って、食いしん坊食いしてました(笑)

 

甘いパン食べて、少しは脳みそ回転できるようになったかしら・・・(汗)

今日も頑張ろう。

 

 

スポンサーリンク