***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

仲直りのパン。ウインナーのパンとカスタードクリームロール

昨日の夕食時、息子(3歳)に久しぶりに説教しましたw

夕食を完食することなく(とはいっても結構食べてた)、「お腹いっぱい。ごちそうさまー!」と言って3分とたたずに「お菓子食べる~!」 ・・・・・・。

 

はぁ!? それ、おかしいでしょ。

お腹いっぱいでごちそうさましたのに、お菓子は入るんかい。

(別腹なのか)

 

「お母さんの作ったご飯は全部食べないでごちそうさましたのに、お菓子食べるのはおかしいでしょ!?」

 

「お母さんのつくったご飯よりお菓子がいいってこと?じゃあ、おかし食べていいよ。そのかわり、もう○○のご飯はもう作らないから。毎日お菓子買ってきてあげるよ。」

 

息子、号泣。 そりゃそうだわな。

 

3歳児に対して、少しきついものいい(実際は方言丸出しなのでもっときつい)だと我ながら思いますが・・・。

 

最後は、

「○○のご飯もつくって。お母さんのご飯がいい。」

「じゃあ、明日の朝はクリームロールとウインナーのパンにしようか?」

「うん!!!」

で、仲直りしましたとさ。

 

 


今日の朝ごパン。

20141205-1.JPG

ゴールデンヨット130g、全粒粉120gで作りました。

1次発酵までホームベーカリーにお任せ。

 

20141205-2.JPG

ウインナーのパン4個と、  カスタードクリームロール4個。

 

ウインナーのパンは上に乗せたチーズがこぼれてカリカリになって、そこがまた美味い。

カスタードクリームロールは、昨日のクリームパンのカスタードクリームが残っていたので・・・全部いれたら多すぎてうまくローリングできなかった(汗)

画像のはいいほうで、他はあふれ出ていました(笑)

カスタードクリームをたくさん使ったパンを作るなら、包み隠すか上に乗せる・・・だな。

ローリングしちゃあいけませんね。

 

昨日のことを覚えているのかもう忘れちゃったのか。 息子はどちらも「美味しい!」「美味しい!」と言いながら食べていました。

 

 

 

スポンサーリンク