***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

【レシピ】簡単で見栄えよし、なウインナーのパン

何回か作って、簡単でわりと見栄えよく、さらに息子の食いつきがいいウインナーパン。

 

ウインナーがオープンなものだとウインナーだけ食べようとするので(笑)、パンで包んだ方がいいのかなあと個人的には思ったりしてます。

 

というわけで、ウインナーパンのレシピを備忘のため記録。

 

 

 

 

***ウインナーのパン8個***

 

   強力粉(春よ恋ブレンド) 250g

   バター(よつば無塩) 10g

   イースト(サフ金) 小さじ1

   スキムミルク 大さじ1

   砂糖 大さじ1

   塩 小さじ1

   水 160cc

   ウインナー 8本

   チーズ、ケチャップ等 お好みで

  ※大さじ小さじは、pana製ホームベーカリー付属の計量スプーンです。

 

 

 ①1次発酵までホームベーカリーにお任せ。

 

 ②材料を8等分にし、丸めて濡れ布きんをかけて15分ベンチタイム。

 

 ③生地を広げて、ウインナーをおく。

  お好みで、チーズやケチャップなんかも。

  画像は、チーズ&ウインナーです。

20141210-1.JPG

  画像の通り、上半分に5つの切れ込みをいれる。

  (切れ込みの数はいくつでもいいと思いますが、これくらいがやりやすかったです。)

 

 ④端からひとつずつウインナーにかぶせるようにこちら側へもってきて、生地をとめる。

20141210-2.JPG

 

 ⑤30度で30分二次発酵。

  その後、210度で13分焼き上げ。

 

 

できあがり。

20141210-3.JPG

 

 

 

 

 

スポンサーリンク