***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

くるくると、シナモンロール&なんちゃってクロワッサン

週末、プチ旅行してきました。

 

名古屋から渋滞なしで片道約4時間、渋滞にはまれば・・・という場所なので、金曜夜出発!

渋滞なしですーいすいっと3時間ほど走らせて熊野まで行き、熊野で宿泊。

そして土曜日1時間ほどで太地町へ行きました。

 

目的は、くじらの博物館

息子が行きたいと熱望していた場所です。

 

寒かったけどクジラやイルカの餌やり体験とかやって、楽しかった!

海獣好きな方にはタマラン場所ですよ。

 

 


今日の朝ごパン。

20141215-1.JPG

イーグル250gで作りました。

1次発酵までホームベーカリーにお任せ。

生地を2等分して、半分をシナモンロール(4個)、半分をなんちゃってクロワッサン(4個)にしました。

 

4時の目覚ましでそーっと布団から出て、1階へ行って(寝室は2階)まずは洗濯機の準備をします。

そしてホームベーカリーから生地を取り出してさてパン作り、と思ったら2階から   バタン!

  ドタドタドタ

  トントン・・・

と階段を下りる足音が・・・。

 

 「おかあさん(なんで隣にいないの)・・・」 ←少し涙目

 

まさかの4時10分、息子起き(涙)

さすがに4時起きは早すぎるでしょ!!ってことでリビングで寝かしつけしつつ「今日は何のパンがいい?」と聞くと、「ロールパン・・・」と言って寝ました(笑)

うーん、ロールパン。

たぶん、(息子が気になるのは)形の問題なんだよね。

今更ロールパンと言われても、今日の生地でロールパン作ってもなんていうか味もそっけもない気がするよなあ、ということで作ったなんちゃってクロワッサン。

 

20141215-2.JPG

バターの分量とか、適当です(笑)

織り込んで、たたんでのばして、を数回繰り返してまいて作りました。

思いつき、かつ適当に作ったけど焼いているときバターの香りがプンプンといい香り。

成形はあまりよろしくないけど、味はよかったです。

 

今度はちゃんとしたクロワッサンをつくろう。

 

 

 

スポンサーリンク