***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

間違いないね、米粉パン!

強力粉等、パン材料はだいたい2か月に1度ネットでまとめ買いしています。

先日注文した分が、昨日届きました。

 

米粉とか、リスドオルとか、夫と息子が喜ぶパン作りのためにたくさん頼んじゃったもんね。

そして私はようやく、ずっと欲しかったクープナイフを手に入れました!

 

 


今日の朝ごパン。

20141216.JPG

米粉260gで作りました。

米粉プチパン8個。

なんとついうっかりタイマーの設定を間違えて1次発酵までホームベーカリーにお任せしちゃったよ!

 

米粉の時はいつも1次発酵を飛ばすので、1次発酵後の生地はいつもとさわり心地が違う。

ふだんは弾力がある生地なのですが、今日のは発酵させちゃった分緩い。

 

まあいっか(いいのか?)、と開き直って、8等分に丸めました。

2次発酵後に粉をふって、いよいよ念願のクープナイフでクープを。

おおお、やっぱり切れ味が違うね。

包丁じゃスッパリいかなかったんだよなあ。

 

で、我が息子。

なぜかてっぺんからこのパンを食べまして・・・口の周りに粉をたくさんつけてましたわ(笑)

なんでそんな食べ方するんだろうね??

 

 


スポンサーリンク