***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ライ麦入りのパンを焼いてみました

強力粉は何種類かストックしてます。

いつもその日の気分で「明日は○○~!」とお粉を決めるのですが、夕べはふと「そういえばベーグル以外でライ麦つかってないな。」と気付きました。

(持っているレシピ本のベーグルがライ麦を配合するので、そのために購入した)

 

そうとなればライ麦入りのパン、作ってみよう~。

 


今日の朝ごパン。

20150119.JPG

ゴールデンヨット200g、ライ麦50gで作りました。

タイマーで1次発酵までホームベーカリーにお任せです。

 

そして今日もまたクープの練習(笑)

すーっと長く入れるクープは気持ちがいい。

でも出来上がりはぶちゃいくね。

 

うちのオーブンは小さいので2回に分けて2本ずつ焼きました。

最初の2本はレシピ本に記載されていたライ麦パンを参考に焼いたけど、なんせレシピが微妙に違うこともあり・・・焼きすぎでした。⇒230℃で20分

 

というわけで後の2本は控えめに焼きました。⇒220℃で16分

(画像手前は後の2本)

 

大人は真ん中をぱかっとあけてレタスやウインナーをサンド。

息子は別々派なので(笑)、ウインナーはウインナーで食べ、パンは薄切りにしてたらこスプレッドを塗って食べていました。

 

たまにはライ麦もいいね。

 

 

スポンサーリンク