***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

初めて白神こだま酵母を使ってみました。

ずっと天然酵母が気になっていたのですが、なかなか余裕がない。

そこでいつもパンの材料を注文するママの手作りパン屋さんで、材料の注文をする際一緒に白神こだま酵母ドライも注文してみました。

 

 

注文したらしたで、これまたなかなか余裕がなく、パン作りはいつもホームベーカリー予約で1次発酵までやっています。

でもパッケージが目に入ると気になる熱がまたムクムクとわいてきたので、えいや!で使ってみました。

 

 


今日の朝ごパン。

20150226.JPG

春よ恋100を250gです。

4個はシナモンレーズンロール、4個は何もいれない丸パン。

 

砂糖やバターの配合はいつも通りで、サフインスタンドドライイーストのかわりに白神こだま酵母ドライを5g入れてみました。

もち、予約で。(←初めてなのに、無謀)

 

ちゃんと膨らみました。

シナモンレーズンロールは混ぜ物をしちゃってるのでアレですが、丸パンを食べて驚きました。

いつもよりふんわり柔らかく、いつもより甘い!

 

(半分寝ぼけながら食べてる)夫に  「今日は天然酵母使ってみたんだけど、違いわかる?」 と聞いてみたところ、

 「(クリームチーズ)塗っちゃったから、そう言われても・・・なんだけど。」 と言いつつも、

 「時々アルコール臭みたいなのがする時があるんだけど、今日のパンは全然そういうのがないとは思った。」 と。

 

お・お・お。

 

それはもしやイースト臭のことを言っているのか?

寝ぼけながらも、ちゃんと味わってるのね。

 

こんなに手軽に天然酵母が楽しめるのなら、白神こだま酵母、大アリです。

砂糖も少しずつ減らしてみて、我が家のレシピが出来るといいな。

そして時間を作って、ちゃんと付属のレシピ通り最初にぬるま湯で酵母を溶かすところからやってみよう。

 

 

スポンサーリンク