***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ストウブでカンパーニュ

我が家には結婚するときに友人が贈ってくれたストウブがあります。

引越しをしてコンロがガスから電気になってもストウブは使えるので、いまだに本当に大事に使っているお鍋。

ずっとストウブでパンを焼いてみたいなあと思っていたのですが、先週末ようやくトライしてみました。

 


週末の朝ごパン。

20150421.JPG

リスドォル150g、全粒粉100gでつくりました。

 

カンパーニュ作りは初めて。

 

前日に準備して低温長時間発酵法(オーバーナイト法)で1次発酵させました。

 

この模様を見てピンときた方は鋭い。

2次発酵させたのは、発酵カゴなんて持っていないのでプラスチックのざるですw

それっぽくできてると思っているのですが、どうでしょう。

 

うーん、でも打ち粉多すぎたか。

 

初めてストウブでカンパーニュを作ってみた感想。

手間はそれほどかかりませんが、とにかく時間がかかります。

 

我が家の場合だと、これはお休みの日でないと作れないなあ。

お味の方は、外はばりっと、中はしっとりしていました。

 

砂糖とバターは不使用で、全粒粉を入れているのでしっかりと粉の味。

今回はレーズンとくるみを入れて作りましたが、ノーマルなものを次は作ってみたいな。(←順序逆じゃ?笑)

 

夫も息子も気に入ったようなので、何度か練習&我が家のレシピを見つけていきたいと思います。

もっとクープがぱかっと開くようになりたいな~。

 

 

 

スポンサーリンク