***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

旬のトウモロコシで、コーンパン

トウモロコシが美味しい季節です。

 

今年は家庭菜園でも初めてのトウモロコシ栽培に挑戦中。

でも待ちきれず(笑)、週末の産直の買い出しでついつい購入してしまいます。

 


今日の朝ごパン。

20150708.JPG

はるゆたか250gで焼きました。

1次発酵までホームベーカリーにお任せです。

 

コーン&チーズのパン4個、丸パン4個。

 

トウモロコシは葉付きのままレンジで4~5分あたためるだけ、と産直売り場に書いてあったのでその通りにしています。

本当にそれだけで甘くて美味しい!

 

そのまま食べるものもちろん美味しいですが、包丁で実をそいでパンにするのもまた美味♪

キッチンペーパーで水気をふき取って、生地にたっぷりいれて。

2次発酵後に上から粗く刻んだコルビージャックチーズをパラパラとのせて。

何度か焼いてみて、しっかり焼くよりも焼き目が付く1歩手前くらいのふんわりパンの方が美味しいと思いました。

 

でもチーズは軽く焦げ目がついた方がいいんだよね。

この塩梅がなかなか難しい。

ベストな焼き加減、早く見つけたいなあ。

 

 

 

スポンサーリンク