***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

フォカッチャ

夕べ、たくさんラタトゥユを作ったので、「明日の朝のパンはラタトゥユを使ったパンにしよう。」と思いました。

で、なぜかフォカッチャにのっけようと思ったのです。

 ラタトゥユ=フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理

 フォカッチャ=イタリアの平たいパン

なのにね。なぜだ(笑)

 


今日の朝ごパン。

20150731-1.JPG

 

リスドオル250gで焼きました。

1次発酵までホームベーカリーにお任せです。

 

生地を6等分にして、ベーシックなオリーブオイル+ローズマリー+塩のもの3つと、ラタトゥユ+チーズをのっけたもの3つ焼きました。

 

20150731-2.JPG

 

実はフォカッチャ、初めてだったのでレシピをネットで検索してこちらを参考にさせていただきました。

 

レシピは強力粉200g、薄力粉50gですが準強力粉(リスドオル)250gに置き換えです。 思っていたよりもかなり生地がゆるかった(汗) こんなものなのかな?

それともホームベーカリー任せがよくなかったか・・・。

なんとか完成できましたけど。

これが正解の出来上がりなのかがわからない(笑)

 

息子はラタトゥユのっけの方を好んで食べていました。

ま、そりゃそーだろうな。

 

一言でフォカッチャと言ってもいろいろレシピが出てきたので、自分好みのレシピをまた見つけていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク