***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年焼き納めはバゲット

昨日「明日の朝ごはんは、ご飯?パン?どっちにする?」と聞くと、ハチもナナも「パン!!」と。 と言うことは、今年最後の朝ごはんはパンということになるね。 焼き納めは何にしようかな?と。 特に目標を定めたわけでもないけど、今年1年は美味しいバゲッ…

米粉あんパン

今朝はあんパンを焼きました。 長男ハチからのリクエスト。 あんパンは久しぶりだねぇ。 でも我が家にはアンコが苦手な人が2名。全部あんパンにするわけにはいかないのよね。 ってことで、半分だけね。 昨夜は久しぶりに夜の外食をして、帰ったらシャワー浴…

全粒粉入りコッペパンでいろいろサンド(全粒粉50%)

コストコのスパイラススライスハムが残っているので、サンドウィッチに引き続き、今日はコッペパンを焼いて、コッペパンにサンドしました。 サンドウィッチはこちら。↓ bakebreadmorning.hatenablog.jp スパイラルスライスハムって、こんなハムの塊です。↓ …

サンドウィッチ

明日がクリスマス、そして今日がクリスマスイブなのだけど、大人の都合で昨日クリスマスディナーを楽しみました。 ここ最近は、なんだかんだで毎年丸鶏買ってローストチキンを焼いていたのだけど、今年はハム。 以前からコストコのスパイラルスライスハムと…

フォカッチャ2種

昨夜、野菜たっぷりのチャウダーを作りました。 朝食の分までね。 だったらパンは何を合わせるのがいいかな?と考えて、久しぶりにフォカッチャを焼きました。 今日の朝ごパン 【フォカッチャ6個】 準強力粉(10P09)・・・250g 砂糖・・・大さじ1 塩・・・小…

ホエー入りの生地でスイートブール

久しぶりに水切りヨーグルトを作ったので、ホエーが出来ました。 よし、ホエーを使ったパンをつくろうと。 全部シンプルに丸パンでもいいのだけど、子どもたちが喜ぶかな、とスイートブールを焼きました。 今日の朝ごパン 【スイートブール】 強力粉(春よ恋…

米粉パンでヒレカツバーガー

昨夜、たくさん豚ヒレ肉を揚げて味噌カツにしました。 残ることはわかっていたので、「明日の朝はカツサンドだな」と。 でも食パンを朝焼くと、焼きたてをうまくスライス出来ないし、そんな時間(夕食後)から食パン焼く気力もないし。 もう眠い!焼き上がりを…

バゲット

昨夜はハッシュドポーク(ビーフではないw)を作ったのだけど、そこでお米が終了。 いつもなら、翌朝も残ったハッシュドポークをご飯にかけて、ガッツリと食べるところなのだけど、米がない。 丁度バゲットを焼こうと思って生地を冷蔵発酵していたので、今朝…

ハムチーズロール

久しぶりにハムチーズロールを焼きました。 「ハムはハム、パンはパン!」と、気まぐれな子供たちに言われてもいいように、生地半分は丸パンで保険ですw 今日の朝ごパン 【ハムチーズロール】 強力粉(春よ恋100)・・・250g 砂糖・・・大さじ1 塩・・・小…

枝豆とチーズのパン

お弁当ブログにも書いたのですが。 義父の趣味である畑仕事で採れた枝豆を、義母が鞘から出して生のまま冷凍したものを頂いていました。 …で、これをすっかり忘れていました。 (^^; と言うわけで今日は枝豆のパンを焼こうかなと。 まずは枝豆を塩茹でし、し…

バゲット食べ比べ

ただ今、我が家好みのバゲットを追求中です。 ここのところ作っていたバゲットは、参考にしていたレシピ本通りなのだけど、塩以外に砂糖とオイルが入ります。 基本的にバゲットは塩だけだと思っていたので最初は?だったのだけど、それはそれで美味しい。 で…

ウインナーパン

今朝は久しぶりにウインナーのパンを作りました。 成形でちょっと遊んでみたりもして。 上にチーズものせて、パリパリっといい感じに焼けました。 今日の朝ごパン 【ウインナーパン8個】 強力粉(春よ恋100)・・・250g 砂糖・・・大さじ1 塩・・・小さじ1 無…

白パン

今朝は白パンを焼きました。 オーブンは去年夏に購入したパナソニックのビストロを愛用しているのですが、それ以前のものと比べると火力(火力でいいのか??)が強い気がするんですよね。 パナソニック スチームオーブンレンジ 「ビストロ」(30L) NE−BS14…

ホットサンド

ホットサンドが食べたくなりました。 となると、食パンを前日のうちに焼いておかなくちゃね! ってことで、土曜日にバゲット焼くと同時に食パンの仕込み。 土曜日のバゲット作りはこちら。↓ bakebreadmorning.hatenablog.jp そう、ホットサンドは今日ではな…

低温長時間発酵でバゲット

自分好みのバゲットを探求中です。 今回は、低温長時間発酵で作ってみました。 昨日の早朝に生地をしこんで、今朝焼いたのでほぼ24時間かけて冷蔵発酵。 時間はかかるけど、手間はかからないしね。 レシピはとりあえずいつも通りで。長時間発酵なのでドライ…

キーマカレーパン

長男ハチに朝のパンのリクエストを聞くと、「カレーのパンが食べたい。」と返ってきました。 カレーのパン? カレーパン(揚げてるやつ)ではなくて、カレーの入ったパンであればいいわけね? ってことで、キーマカレーの残りを冷凍していたものがあったので…

バターロール

久しぶりにバターロールを焼きました。 最近バゲットが続いたり、前回焼いたのはベーグルだったりで油脂なしのものが続いたせいでしょうか。 今日はがっつりバター入ってますw 今日の朝ごパン 【バターロール8個】 強力粉(春よ恋100)・・・250g 砂糖・…

米粉ベーグル

普段、朝食でご飯を食べる時は炊飯器をタイマー予約するし、パンを食べるときは寝る前に生地を仕込んでオーバーナイト発酵します。 が、昨夜は何もせずに寝ました。 そんなこんなで、朝食を何にするかは起きてからの思いつきw 今朝は米粉ベーグルにしました…

満を持して、基本のバゲット!

長男ハチから「フランスパン食べたい」とリクエストを受けました。 彼のいうフランスパン=バゲット。 せっかくのおうちパンなのだから、なるべく同じものが続かないようにしているのだけど、せっかくいい調子で焼けるようになってきたのでもっと練習したい…

ソフトバゲット

今朝はバゲットを焼きました。 バゲットは全粒粉入りが続いたので、今日はノーマルで。 …って、全粒粉がなくなっちゃっただけだけどw レシピはいつも通り、こちらの本を参考に。 こねないで作れるバゲットと美味しいパン [ 藤田千秋 ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

全粒粉入り丸パン

昨日はハロウィンだったのだけど、我が家ではハロウィンらしいハロウィンは何もなし。 せめてもの気持ちで、夕べはかぼちゃのシチューにしました。 当然、翌朝(今朝)の分もね!! 朝シチューなら今朝はパンがいいかな?しかもシンプルなやつね。 ってこと…

ミルクハースとチョコバナナハース

久しぶりにミルクハースを焼きました。 私は普段からパン作りに牛乳を使うので、あえてミルクハースと言うのはどうなんだろう、って感じですが。 σ(^_^;) 丸パン作る時と同じレシピでも、成形と焼き方が違うだけで食感が変わるので面白い。 国産小麦の影響も…

ピザ

手抜き夕食で使ったレトルトパスタソース(カルボナーラ、ミートソース)が残っていたので、ピザを焼くことにしました。 子どもたち、ピザは好きなのだけど縁を残すのよね。 σ(^_^;) 某宅配ピザの縁にチーズが入っているピザを8月ごろだったか初めて食べた時…

全粒粉50%でソフトバゲット

お弁当ブログの方にも書いたのですが、朝の分までと思ってゆうべポトフを作ったのです。 mainichibento.hatenablog.jp それなら、合わせるパンはシンプルな方がいいなとバゲットの準備をして寝ました。 夜中ふと気がついて、リビングへ行くと行き倒れになっ…

キーマカレー平焼きパン

週末の夕食で、キーマカレーを作りました。 我が家はキーマカレーに限らず、カレーの日は翌朝ご飯もカレーです。 朝カレー平気。 それでも微妙な量が残ったので、とりあえず冷凍。 今朝はこのキーマカレーを使ったパンにしました。 今日の朝ごパン 【キーマ…

失敗ごまかしのサンドウィッチ

昨日、久しぶりに米粉で角食を焼きました。 山食もいいけど、蓋をしてもうこれ以上膨らめないよ!限界だよ!!と言わんばかりにむっちりもっちりした角食が、好きなのです。 なのですが… ついうっかり、蓋に剥離油を塗り忘れちゃったから、さあ大変。 (;´д`…

初めての成形でシナモンロール

本当は昨日焼く予定で、その前日(木曜)の夜に生地を準備していたのだけど、昨日の朝は大・大・大・大・大寝坊。 ((((;゚Д゚))))))) ちょこちょこと、たまに残るパンを冷凍庫にためていたので、昨日の朝ご飯はそれで間に合わせました。 で、その焼かなかった生…

おしりパン

パンの材料がなくなってきたので注文しました。 ついでに、欲しかったIFトレー丸型も注文。 【型】耐熱プラスチック型 新IFトレー丸型100 5枚入り パン型 IFトレー_ジャンル: パン型ショップ: ママパン/ママの手作りパン屋さん価格: 616円 届いたら、そりゃ…

ストウブでカンパーニュ

友達が、結婚のお祝いにとプレゼントしてくれたストウブがあります。 結婚してすぐのアパート時代はガスコンロで、その後取得したマイホームではIHコンロになったので、引越しの際ごっそりフライパンやお鍋が買い換えとなったのだけど、ストウブはどちらもOK…

いも天リメイクのコロッケでさつまいもコロッケバーガー

長男ハチが保育園のイベントで芋掘りをしました。 大収穫だったのはいいけど、とにかく1本1本が大きい。 ( ̄▽ ̄;) 1本目は焼き芋、2本目はいも天にしたのですがハチから「コロッケも作って〜!」とリクエストされ。 「いやいや、まだお芋はあるけどしば…

スポンサーリンク