***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バゲットまだまだ修業中

バゲット修業中です。 って、そんなに頻繁に作ってるわけでもないけど。 一昨日兄さんから「レーズン黒糖パン」のリクエストを受けたものの、甘いパンが続くのもなぁ…と、久しぶりのハードパン。 って言うか、レーズンそんなに残ってなかったw 買っとかなく…

黒糖ミニ山食パン

久しぶりに黒糖パンを焼こうと思って寝る前にオーバーナイトで仕込んだはいいけれど、いざ朝起きて成形する時に、今朝はロールパンやノット型にする気分ではなかった。 寝て起きると気が変わった、ってやつですな。 というわけで、久しぶりにミニ食パンの型…

焼きそばパン

昨日の夜は、お好み焼きに焼きそばと「祭りでも行った?」みたいな夕食でしたw 焼きそばが少し残ったので、朝ごパンで焼きそばパンにしました。 今日の朝ごパン 【コッペパン5個】 強力粉(春よ恋100%)・・・250g 砂糖・・・大さじ1 塩・・・小さじ1 無塩バ…

丸パンか~ら~の、カリカリチーズパン!

月曜のサンドウィッチで子供たち用に落とした食パンの耳。 bakebreadmorning.hatenablog.jp これにチーズのせて、オーブンでカリカリに焼いたものをその日の夜に出したら、パンの耳があまり好きではない兄さんに大好評! (230℃、余熱なしで10分) こんな感…

ハムチーズサンドウィッチ

気づけばパンを焼いていなかった夏休み。 8月11日の米粉イングリッシュマフィンが最後か! (こういう時、ブログって便利。) bakebreadmorning.hatenablog.jp こっちでも言っているけど、先週のうちに夏休みが明けたのだけど、今日からが本格始動。 仕切…

米粉でイングリッシュマフィン

今日から私と子どもたちは夏休みです! 保育園は夏休みとかないんだけどね。 まあ、親の休みに合わせてお休みです。 その前に今日は祭日だしね。 そんな夏休み1日目の朝ご飯は、久しぶりの米粉パン! 今日の朝ごパン 【米粉イングリッシュマフィン6個】 米…

久しぶりの山型食パン

昨日は台風接近で暴風警報が出たため、保育園が登園停止。 ってことで、私は会社を休んで子どもたちと1日家で過ごしました。 で、娘がお昼寝したタイミングで、兄さんと久しぶりにパン作り。 山型食パンを作りました。 今日の朝ごパン 【山型食パン1斤 】 …

残ったカットトマトでトマトフォカッチャ

中途半端に残ってしまったカットトマト。 トマトソース作って明日の朝はピザでも〜…と思ったけど、今冷蔵庫にチーズがなくて。 土日は夫実家にお泊まり予定だから、金曜に買い物する気も起きなくて。 ってことで、それならカットトマトそのまんまパン生地に…

黒糖レーズンコッペパン

夕べは夫が(珍しく)早く帰ってきて、子供たちはご機嫌。 ちょうどお風呂上がりだったので、身体を拭いてもらって、ちょっと遊んでもらって、「おやすみなさ~い」と。 そこまではよかった。 よかったのに。 あることをきっかけに、寝室の電気を消した頃あ…

発酵バターでミルクハース

せっかく買った発酵バター。 今朝はこの発酵バターでミルクハースを焼きました。 うーん、贅沢。 今日の朝ごパン 【ミルクハース2個】強力粉(春よ恋100%)・・・250g砂糖・・・大さじ1塩・・・小さじ1無塩発酵バター・・・20g牛乳・・・160cc 白神こだま酵…

スポンサーリンク