***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉丸パンとハムチーズロールパン

 

朝ご飯に時間がかかりすぎる子供たち。

 

6時朝食スタートで6時半まで、つまり30分かかるのはOK。

あわてて食べてもいいことないし。

 

ただ、どうしても45分を超えたあたりから「早く食べて〜」と急かしてしまいます。

 

何かいい手はないものかと考えるのだけど、ご飯でもパンでも同じだし。

 

間違いなく早いのは、前日残りの朝カレー。

でも毎日カレーってわけにもいかないし。

ってか毎日カレーにしたら飽きて余計時間がかかるのが目に見えてるし。

 

パン(ご飯)とおかずと…っていろいろあるのがいかんのか?と思って、今日はハムチーズロールにしてみました。

兄さんが好きだし、それにおかずとパンが一緒に食べられるし。

 

あと、気分屋の娘が「一緒は嫌ー!」となる事を想定して、半分は丸パンに。

 

さて、結果はいかに。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170727092242j:image

【全粒粉丸パン4個、ハムチーズロールパン4個】

 

強力粉(春よ恋100%)・・・150g

全粒粉(キタノアカリ)・・100g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・165cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

スライスハム・・・2〜4枚

チーズ・・・お好みで

 

ホームベーカリーにこねはお任せして、こねが終わったらボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、2分割にした1つを丸めて、残り1つはさらに4分割にしてベンチタイム15分。

2分割にした大きい方を伸ばして、スライスハムを置いてクルクル巻いて、しっかり閉じたら4分割。

2次発酵30分→丸パンはクープを入れ、ハムロールはチーズをのせる→180度に予熱して12分焼成

 

 

兄さんは、丸パンにたらこスプレッドを塗り、娘は丸パンをそのまんま。

 

あれ…?

ハムチーズロールは??

 

結局、手間をかけない丸パンの方がウケがよかったというオチでした。

 

ま、今日は6時半には食べ終わってたからよしとしますか。

 

スポンサーリンク