***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

発酵バターでミルクハース

 

せっかく買った発酵バター

 

今朝はこの発酵バターでミルクハースを焼きました。

 

うーん、贅沢。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170801090347j:image

 

【ミルクハース2個】
強力粉(春よ恋100%)・・・250g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
無塩発酵バター・・・20g
牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

 

ホームベーカリーに材料入れて、こねはお任せ。

ボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、2分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵30分→クープ入れ→200度に予熱後180度で20分焼成

 

 

生地をこねている時から、香りがいい気がするのは気のせい?

 

クラストはサクッと、クラムはふっくらむちっとでした。

 

 

f:id:clover84:20170801090812j:image

 

実はサンドイッチが食べたくなってね。

でも食パンは前日に焼かないと綺麗に切れないので、平日はハードルが高い。

 

ってことで焼いた、ミルクハースでした。

 

「今日のパン生地はいつもとちょっと違うね!」

なーんて言葉を期待していたわけではないけど…

 

夫も、兄さんも、娘も、

 

いつも通り食べてました。

(;´д`)

 

あまりバターと発酵バターの違いが出ないのか、それともわからないのか?

 

私は知ってるからね(笑)

先入観持ってるしなぁ。

 

 

サンドイッチと、ただカットしただけのものも準備して。

 

兄さんは、安定のたらこスプレッド塗りでしたw

 

 

スポンサーリンク