***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ハムチーズサンドウィッチ

 

気づけばパンを焼いていなかった夏休み。

 

8月11日の米粉イングリッシュマフィンが最後か!

(こういう時、ブログって便利。)

 

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

こっちでも言っているけど、先週のうちに夏休みが明けたのだけど、今日からが本格始動。

仕切り直しの朝から遅刻しちゃあイカンと思い、昨日のうちに角形食パンを仕込み、今朝はサンドウィッチにしました。

 

f:id:clover84:20170821122252j:image

 

久しぶりに焼いたら、カックカク!!(笑) 

食パンもしばらく焼かないと腕が鈍りますな。(というほどまだマスターしていない)

 

見た目はカックカクですが、食べるとふんわりでした。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170821122259j:image

 

【角型食パン1斤 】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・25g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

生地作りはホームベーカリー任せ。

発酵まで終わったら、取り出してパンチして再度30分ほど発酵。

2分割してベンチタイム20分→成形→二次発酵60分→200度に予熱してふたをして30分焼成

 

砂糖とバターがいつもより多めのリッチ食パン。

 

週末、コストコに買出しに行ってスライスチーズを買ったからね。

ハムチーズサンドが食べたくなったというわけです。

 

大人はハムとチーズとキュウリとゆで卵をサンド。

1ペアは食パンの外側です。

 

子供たちは耳を嫌がるので、耳なし。

そして兄さんはゆで卵が苦手なので、ゆで卵なし。

さらに娘は今朝はサンドの気分ではなかったらしく、サンドウィッチをばらして食べていました。

 

・・・もはやサンドウィッチの意味なし。

 

それでもまあ、休みの間なんだかんだで1時間近くかかっていた朝食が、今朝はパクパクと30分ほどで「ごちそうさま~!」。

 

それほどバタバタすることもなく、無事に出発することができましたとさ。

 

 

 

スポンサーリンク