***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

黒ごま、白ごまでダブルごまパン

 

明日の朝のパンは何にしようかな〜?と考えて、そう言えばごまのパンを最近焼いてないな、と思いました。

 

ごまのパンは夫が好物。

そしてもちろん子供たちも好き。

 

我が家でごまのパンと言えば黒ごま。

だけど黒ごまが少ししか残ってなかったYO!

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170905094442j:image

【ダブルごまパン5個】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

黒ごま・・・大さじ1

白ごま・・・大さじ1

 

ホームベーカリーにこねはお任せして、ごまは自動投入。

こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら5分割してベンチタイム15分→三つ編み成形、型入れ→二次発酵30分→180度に予熱して15分焼成

 

型はこちら。


 

 

 

こちらのトレーは現在使用回数7回目。

(ある条件の下、約50回使用できるらしいので、カウントしてます。)

 

5本中3本は焼成前にチーズをのっけてダブルごまチーズパンにしました。

 

f:id:clover84:20170905095618j:image

 

うん、白ごまでも別にいーじゃない。

今度は白ごまオンリーのごまパンも焼いてみようかな。

 

 

子供たちは二人ともチーズが好き。

 

だから、兄・ハチは迷わずごまチーズの方を選ぶ。

 

だけど何故か妹・ナナはチーズとパンは別々派なのよね。

と思って、チーズありとなしの両方を用意したわけだけど。

案の定、チーズなしの方を選びました。

 

 

食べながら、ハチが一言。

 

「レーズンは?」

 

今日はごまだからレーズンはいらんでしょ。

っていうか、そんなにレーズン好きだったっけ??

 

 

次はレーズンパンにします。

 

だけどこれまたナナがレーズンは大好きなのに、パンとレーズンは別々派なのよね

。゚(゚´Д`゚)゚。

困った。

 

 

スポンサーリンク