***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホエー正角食パンでサンドウィッチ

 

今更ながら、水切りヨーグルトにハマってます。

(と、弁当ブログにも書きましたが)

 

自宅でも簡単に出来るので作ってみたのですが、水切りヨーグルトの副産物であるホエーを水分としてパンが焼けるようなので、作ってみました。

 

ま、ヨーグルト酵母とかあるくらいなので、ありっちゃありだわね。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171001162458j:image

【ホエー正角食パン1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・150g

強力粉(春よ恋)・・・100g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

ホエー・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

こねから一次発酵までホームベーカリーにお任せ。

取り出して2分割して、ベンチタイム15分。

正角食型に入れて、型の9部くらいまで2次発酵。ちなみに、今回は70分かかりました。

200度に予熱して30分焼成

 

 

ヨーグルト1パックを一晩水切りして、ちょうど160ccのホエーが出ました。

そのまま流用。

 

スーパーキングと春よ恋をブレンドしているのは、単純にスーパーキングが足りなかったからですw

 

でも、結果的によかったのか、いつもよりしっかりしているけどふんわりしていて、しっとりしている気がしました。

スーパーキング、春よ恋、それぞれ単品でも試さないとね。

 

 

f:id:clover84:20171001163548j:image

 

長男ハチより、ずっとハムチーズサンドウィッチのリクエストを受けていたので、ようやく実現です。

 

チーズ、ハム、きゅうり、チーズ、ハム

でどうだ!

 

ご満悦でしたw

 

あとは、

チーズ、千切りきゅうりとレタス、ゆで卵、チーズロールカツ

も作ったのだけど、ナナが起きちゃって抱っこ!抱っこ!だったので画像なし。

(^_^;)

 

 

また作ろうっと。

 

 

 

 

スポンサーリンク