***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホエー丸パン

 

水切りヨーグルトの副産物であるホエーを使ったパン第2弾。

 

第1弾はこちら。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

今日はシンプルに丸パンにしてみました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171003093311j:image

【ホエー丸パン8個】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

ホエー・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねおわったらボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから8等分にし、丸めてベンチタイム15分→2次発酵30分→180度に予熱して12分焼成

 

比較のため、普段よく作る丸パンの水分(牛乳)をホエーに置き換えてみました。

 

こねあがりの生地はいつもよりベタつきました。

オーバーナイト発酵はよくできていて、2次発酵後のクープ入れでは、スッと入れるとむっちん!と弾力がありました。

 

ただ、クープは相変わらず下手くそだなw

 

食べ始めは焼きあがり20分くらいです。

ほんのり温かい程度。

 

180度で焼成した割には焼き色がついていないせいか、柔らかい。

そして牛乳の時よりしっとり。

 

前回の食パンでしっとりと感じたのは、気のせいでもたまたまでもなく、ホエーの影響と考えて間違いないかも。

 

食べるとかすかに酸味を感じるけど、夫もハチもナナも何も言わないので、気にならない程度だと思われる。

(私は知ってるからね。)

 

 

…で、夫もハチもナナも何事もなくいつも通り食べてました。

何か気づいてよ!w

 

水切りヨーグルトにりんごジャムまぜたのをパンにつけて食べたら美味しかった!

水切りヨーグルトをフィリングにしたパンもいいかもね。

 

 

ただ、夫は

「水切りヨーグルトの方が好きかも」

らしいけど、ハチは

「えー…普通のも食べたい」

だそうなので、しばらくヨーグルトは1パックごとにノーマルと水切りと交互に食べていこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク