***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

キーマカレー平焼きパン

週末の夕食で、キーマカレーを作りました。

 

我が家はキーマカレーに限らず、カレーの日は翌朝ご飯もカレーです。

朝カレー平気。

 

それでも微妙な量が残ったので、とりあえず冷凍。

今朝はこのキーマカレーを使ったパンにしました。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171025095716j:image

 

キーマカレー平焼きパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

キーマカレー・・・適量

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねあがったらボウルに移してラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8等分して丸めてベンチタイム15分→キーマカレーを包んでしっかり閉じて二次発酵40℃で30分→180℃に余熱して、パンとの間にオーブンシートをはさんで上からオーブン皿を重ねた状態で15分焼成

 

冷凍していたキーマカレーは、半解凍で成形しました。

 

セルクルをつかった平焼きは何度か作ったことあるのだけど、今日はセルクルなしで焼いてみました。

上に重ねるオーブン皿は、セルクルありだとセルクルの厚みがあるので通常使う逆向きに重ねるのだけど(凹←の上下反対向き)、今日は凹←この状態で重ねてみたら、ものすごく平べったい形になっちゃったw

 

 

f:id:clover84:20171025095727j:image

 

f:id:clover84:20171025095737j:image

 

生地は8個分用意したけど、キーマカレーが5個分しかなかったので、残り3個分の生地はそのまま丸めて丸パンにして、上に重ねたオーブン皿の上で焼きました。

12分たったところで丸パンは取り出しました。

 

いつも作る丸パンの生地で作った平焼きパン。

 

「食べやすいね~。」と夫には好評。

 

のっける系のパンだとキーマカレーはポロポロこぼれちゃうもんねぇ。

 

 

ただ、子供たちは「なに、このぺっちゃんこの奴は!?」みたいな反応で、丸パンの方がいいって。(T-T)

 

中に入ってるのは、キーマカレーだよ!

君たち大好きじゃないか!!

 

うーん、ちょっとぺっちゃんこ過ぎたかな?

今度はもう少し厚みのある平焼きパンにしてみよう。

 

 

スポンサーリンク