***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉50%でソフトバゲット

お弁当ブログの方にも書いたのですが、朝の分までと思ってゆうべポトフを作ったのです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

それなら、合わせるパンはシンプルな方がいいなとバゲットの準備をして寝ました。

 

 

夜中ふと気がついて、リビングへ行くと行き倒れになっている夫発見w

 

昨日も終電コースだったようで、「ご飯は食べた?」と聞くと「ポトフだけ食べた」と。

 

ポトフ…全部食べてたよ!!!

∑(゚Д゚)

 

びっくりしたわ!

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171027092942j:image

 

(これでも)今までで一番いい出来ではないのだろうか?

と、自画自賛したバゲットですw

 

前回の出来栄えがこれですからね。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

レシピのベースは、こちらの本。

 

 

粉量150g中、全粒粉50%、準強力粉50%とし、バター10g追加のソフトフランス仕立てです。

ソフトフランス仕立てにするのは、クラストの硬さを子供たちが嫌がるため。 

子供たち、全粒粉は抵抗ないようなので前回から全粒粉の割合を増やしました。

 

ポトフ食べられちゃってたのでねぇ…(笑)

半分はカットしただけ、半分はミートソースとチーズ乗せて再び焼いて出しました。

あとはサラダとかウインナーとか。

 

 

f:id:clover84:20171027093219j:image

 

クープ3本のつもりが、ちょっと角度が悪くて3本目を入れた後まだだいぶ残っていたので、練習がてら4本目も入れちゃったw

 

f:id:clover84:20171027093346j:image

 

クラムは、ちょっと詰まり気味?

クープもクラムも、と言うのはなかなか難しいねぇ。

 

ただ、食べてみると見た目ほどつまった感じはなく、むしろふわっとしていました。

 

そして今日のクラストは、カリッと。

 

なんとクラストを嫌がる子どもたちが、 二人とも何も言わずに食べていました!

 

「お母さん、今日の外側はラスクみたいにカリカリで美味しいねぇ。」

と、長男ハチ。

 

おおおおお!

これは大成功のバゲットではないのか!?(嬉)

 

見た目の格好良さはもちろん大事だけど、美味しいと言ってくれるのがやっぱり何より嬉しいねぇ。

 

 

ただ、同じように作っても次また同じようにできないところが、まだまだ未熟なところ。

 

練習あるのみですね。

 

 

スポンサーリンク