***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

白パン

今朝は白パンを焼きました。

 

オーブンは去年夏に購入したパナソニックのビストロを愛用しているのですが、それ以前のものと比べると火力(火力でいいのか??)が強い気がするんですよね。 

昔のオーブンと同じレシピで作っても、焼き色が違う。

 

ということで、ビスロトでの白パンに最適な焼成温度と時間を迷走中です。

ま、焼き色つくのが嫌なら途中からアルミホイルかぶせればいいって話なんですけどね。

(^o^;)

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171122091128j:image

【白パン8個】 

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルにうつしてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8等分にして丸めてベンチタイム15分→40℃で二次発酵30分→170℃に予熱して150℃で13分焼成

 

途中でアルミをかぶせるとかは、なしです。

画像だとほんのり色づいているように見えるけど、実際はもっと白かったです。

ということで、まあまあかな?

もっと美白を目指したいw

 

お弁当ブログの方で、レシピブログのモニター商品の記事を上げたのですが、 

mainichibento.hatenablog.jp

f:id:clover84:20171122091139j:image

記事中の画像、ワインではなくコーヒーに変えて、ヨーグルトとパイナップルがあれば、まんま今朝の朝食風景ですw

  

白パンは薄皮ふんわり。

粉が春よ恋なので、かめばむっちり。

 

さらなる美白パンを目指すぞー!

 

スポンサーリンク