***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

フォカッチャ2種

昨夜、野菜たっぷりのチャウダーを作りました。

朝食の分までね。

 

だったらパンは何を合わせるのがいいかな?と考えて、久しぶりにフォカッチャを焼きました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171221093019j:image

【フォカッチャ6個】

準強力粉(10P09)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2

牛乳・・・140cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

オリーブオイル、岩塩(または粗塩)、ローズマリー

ウインナー、チーズ

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら6等分にして丸めてベンチタイム15分。

軽く押し付けて平べったく成形したら二次発酵40度で30分。

指や丸い棒状のものなどで押してくぼみを作り、オリーブオイル(分量外)を回しかけて岩塩とローズマリーをかけて、210度に予熱したオーブンで12分焼成

もう1種は、ウインナーとチーズを乗せて焼成しました。

 

 

f:id:clover84:20171221093927j:image

 

ローズマリーは好きなハーブで、プランター栽培しています。

 

でも子どもたちはローズマリーがあまり…なので、ウインナー&チーズも作ったというわけです。

 

 

ハチもナナも、ウインナーを先にとって食べて、残ったチーズフォカッチャをチャウダーにつけパンして食べていました。

 

「ハチはウインナーとパンは別々がいいの!」

 

あ、やっぱり別がいいのね…。

σ(^_^;)

 

 

別々に準備したのに、一緒にされた話。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク