***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

スティックパン

年末年始に夫実家へ遊びに行ったときに、義母(子供たちのおばあちゃん)からおやつにとスティックパンを頂きました。

 

市販のパンはたまにしか買わないせいか、子ども達、すごく喜んでw

 

「お母さん!このパン!今度このパン焼いて!!」

 とリクエストされました。

 

「このパン買って」ではなく、「このパン焼いて」とリクエストされるのは、素直に嬉しいところ。

 

ってことで、今朝はスティックパンを焼きました。

2018年、パン焼き始め。

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180105094408j:image

【スティックパン8本】

強力粉(春よ恋)・・・250g

砂糖・・・大さじ3

塩・・・小さじ1/2

無塩バター・・・30g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら、パンチして丸めてベンチタイム15分。

(なんとなく)四角に広げて、 

f:id:clover84:20180105094456j:image

8本にカットして、 

f:id:clover84:20180105094422j:image

40℃で30分二次発酵→200℃に予熱して180℃に下げて15分焼成

焼きムラ防止に、途中でいったん取り出して向きを変えました。

 

f:id:clover84:20180105094509j:image 

 

(市販のスティックパンを)私も食べたけど、結構な甘さだったので、いつもより砂糖多めです。

バターも多めのリッチ配合。

 

なので、生地はいつもよりべたつきました。

牛乳の量を調整するべきだったか?今後の課題。

カットして転がして綺麗に成形しようかな~とも思いましたが、1本がかなり長くなりそうだったのでやめましたw

 

 

「う~ん、ちょっと(表面が)かたいね。この前のはもっと柔らかかったよ!」

と、長男ハチ。

厳しいっすね。

 

でも焼き立てはふわふわだったのだよ。

ハチが食べるまでに時間がたってしまったので、細い分乾燥もしやすいのかな。

 

「味は美味しいよ!」

だそうです。

そりゃあ、リッチ配合ですから!

 

コーンたっぷりのミルクチャウダーと合わせて食べました。

ハチもナナも、チャウダーにつけパン。

 

 

うーん。それにしても。

市販品を再現するつもりはないのだけど、子どもたちが求めているのは、「ふんわりで、甘くて、細いパン」なわけだね?

そこは応えないといけないね!

 

ということで、課題の残った2018年パン焼き始めでした。

 

 

 

ついでに。

昨日から夫が東京出張していて不在だったので、夫分のパンは私のお弁当でサンドにしましたヨ。

mainichibento.hatenablog.jp

甘いパンと塩っぱいたまごサラダの組み合わせはいいね!

 

スポンサーリンク