***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉入りバゲット

2日続けで同じパンを焼かないようにしているのだけど…昨日の今日でバゲット焼きました。

 

どうしても練習したくて。

 

ただ、準強力粉が足りなかった。

( ̄▽ ̄;)

 

強力粉と薄力粉をミックスする手もあるけど、そこそこ(225g欲しいところ125g程度)あったので、それなら不足分は全粒粉でいいかな、と。

 

というわけで、昨日とは違うパン!

(苦しい)

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180113155617j:image

 

全粒粉入りだけど、基本的に昨日と同じレシピで。

 

昨日の反省から気をつけたのは、とにかく皮を張るように成形することと、しっかり閉じることと、思いっきりクープを入れること。

 

f:id:clover84:20180113155804j:image

 

うん、昨日よりはいいんじゃない?

 

f:id:clover84:20180113155910j:image

 

実は1本目(一番左)はヘッタクソだったのだけど。

σ(^_^;)

同じように入れたつもりだったんだけどなぁ。

 

 

昨日より成形ができていたせいなのか、全粒粉入りだからなのかは定かではないけど、クープは入れやすかったです。

 

 

f:id:clover84:20180113160042j:image

 

クラムは昨日の方がよかったな。

なかなか全てを前進させるのは難しいですねぇ。

 

 

今日のバゲットは、クラストがバリバリというか、バッキバキ。

 

昨日より硬く、生え変わり前で前歯がグラグラ中の長男ハチは、

「今日のは硬すぎ!昨日くらいがよかった!」

と、食べるのが難儀なようでした。

ご、ごめん。

 

それでも結構食べてたけどね!

 

 

さて、準強力粉買うまでしばらくバゲットはお預けだな。

 

 

 

スポンサーリンク