***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

平たい丸パンでハムチーズ目玉サンド

今日のパンは、夫にリクエストを聞いてみました。

 

「いつもの丸いパンを、こうもっとつぶして平たくした感じで、ぺちゃんこのバンズのような感じのパン?それにハムとかチーズとか目玉焼きをサンドしたい。」

 

んー、それは、

 

「イングリッシュマフィンみたいな感じ??」

 

「そうそう!」

 

コーングリッツがないのでイングリッシュマフィンは出来ないのですが、まあ形だけならね。

 

 

ってことで、

 

f:id:clover84:20180220085805j:image

↑ ↑ ↑

こんな感じかな??

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180220085749j:image

【平たい丸パン6個】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら取り出して丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら6分割→丸めてベンチタイム15分、セルクルに入れて40℃で二次発酵30分→鉄板を重ねて200℃に予熱後15分焼成

 

 

f:id:clover84:20180220085817j:image

 

φ90×H30mmのセルクルを使用しているので、まあ厚みはそこそこあるのですが、夫に聞いたら「もっと平べったいのを想像していた。」ですって!?

 

えー、ぺっちゃんこじゃん、それじゃ。

あんまり厚みがないと、半分に切ってサンドできないよ???

 

大人はベビーリーフ、ハム、チーズ、目玉焼きをサンド。

 

「パンはパン、具は具」な子どもたちなので、子どもたちの分はサンドせずに出しました。

 

よく作る8分割のレシピのまま6分割にしているので、1個あたりがいつもより大きいのですが、ぺろりと完食でした。

 

 

コーングリッツ買ってきて、いつかイングリッシュマフィンも作ってみようっと。

 

 

スポンサーリンク