***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

コッペパンでチキンカツサンド

昨日のお昼休みに、会社近くのスーパーへ行ったらレタスが1玉98円!

これは買いでしょう!!

 

ってことで、レタスをいっぱいいれたサンドウィッチが食べたくなったのだけど平日に食パンを焼く余裕は、なし…。

 

昨夜から「明日のお弁当はチキンカツ」な胃袋だったので、だったら朝食はコッペパンでチキンカツサンドだな。

 

ということで、今朝はコッペパン焼きました。

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180323084102j:image

コッペパン5本】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・100cc

水・・・60cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

珍しく牛乳だけだなく水も配合しているのは、単純に牛乳が足りなかっただけです。

でもその分いつもよりあっさり。

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら5分割にして丸めてベンチタイム15分。

成形して型に入れたら40℃で二次発酵30分→180℃に予熱して15分焼成

 

 

お弁当ブログにも書いたのですが、2歳児ナナが珍しく早く起きて抱っこ抱っこで焼き上がりの写真撮れず…。

なんとかレタスとお弁当残りのチキンカツをサンドしてソースをかけようとしたら「それいらないーーーーー!!」とギャン泣きされるし。

いや、このサンドナナのではなく、おとーさんとおかーさんの分なんですけど?

 

 

そんなこんなで、やっとの思いで撮れた1枚です(笑)

 

シャキシャキレタスにカリカリチキンカツにふんわりコッペパン

最高~!!

 

 

毎度のことながらサンドしたのは大人の分だけ。

子どもたちはパンはパン、おかずはおかず、なのでチキンカツはサンドせずに出しました。

 

これもまた大変で、ハチのお皿にチキンカツをいれようとすると「おにいちゃんはだめ!!ぜんぶなながたべるのおぉぉぉぉ!!」とギャン泣き。(-_-;)

 

欲深すぎだよ、ナナ。

 

ようやく食べるころには、ナナのご機嫌も回復。

ハチ、ナナともに、パンもチキンカツもよく食べていました。

 

ちなみに肉食女子ナナのチキンカツは、草食男子ハチの3倍量でしたよww

 

 

 

スポンサーリンク