***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

サンドウィッチ

「レタスをたくさん入れたサンドウィッチを食べたい」という私の胃袋リクエストは、「平日に食パンを焼く余裕はない」というハードルによって休日に持ち越し。

 

ま、食パン買えばいーじゃん。って言ってしまえばおしまいなのだけどw

 

 

ってことで、昨日のうちに角食焼いて、今朝は念願の!レタスサンドを作りました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180325084036j:image

【正角食パン1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

ホームベーカリーのパン生地コースで発酵まで終了したら、パンチを入れて丸めてボウルに入れて追加発酵。

発酵完了後は2分割して丸めてベンチタイム20分→型に入れて2次発酵40度で型の8分目程度まで膨らんだら蓋をして180度予熱して30分焼成

 

久しぶりに角食焼いたら、2次発酵の見極めが悪かった!

σ(^_^;)

過発酵だったらしく、蓋をおしあげていました…。

焼き上がりを撮影する勇気はなかったw

f:id:clover84:20180325084941j:image

けど、サンドウィッチにしてしまえばわからないさww

 

 

f:id:clover84:20180325085004j:image

チーズ、ゆで卵、生ハム、刻み大葉、そしてレタス。

 

子どもたちには生ハムではなく普通のハムでハムチーズサンドにしました。

 

 

思い通りのサンドウィッチを朝から食べられて幸せだ。

( ̄∇ ̄)

 

刻み大葉がいいアクセント。

生ハムもチーズもしょっぱいから、大葉で爽やか!

シャキシャキレタスが美味しかったです。

 

 

さて、今日はいい天気の日曜日!

公園行ってきます!

 

 

 

スポンサーリンク