***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バゲット(国産準強力粉10P09)

長男ハチが「バゲットが食べたい」と言うのだけど、乳歯の生え変わりにつき絶賛前歯グラグラ中で、3本目がもう時間の問題。

 

バゲットって、歯は大丈夫?痛くない?」

と聞くと、そうか…と、一度は断念。

 

ただやはり歯が気になるらしく、抜いてしまおうか、いやまだ抜くのは早いか、と本人の中で葛藤していたので、

「じゃあさ、バゲット焼くから。バゲット食べて、ガリッと前歯やっちゃって、抜けたら本望じゃない?」

と提案すると、

「いいね、それ!」

と。

 

いいんだw

 

ってことで、久しぶりにバゲットを焼きました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180410084219j:image

バゲット1本】

準強力粉( 10P09)・・・225g

塩・・・小さじ1

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

水・・・170cc

 

ボウルに水、塩を入れ、ドライ酵母を上からふりかけて準強力粉の計量中放置。

ドライ酵母が溶けてきたら全体混ぜて、準強力粉も入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

ラップしてオーバーナイト。(寝る前に一回パンチ)

朝起きてから、成形→35度で30分、その後室内で20分二次発酵→クープを入れ、250℃に予熱して230℃で25分焼成

 

今日は長時間低温発酵ではないので、ドライ酵母が多めです。 

 

 

f:id:clover84:20180410084229j:image

 

久しぶりにしては、クープはまあまあ?(自分比)

と言っても、まあまあなのは3本中真ん中だけですが。

 

今日のクラムはこんな感じ。 

f:id:clover84:20180410084240j:image

うん、つまり過ぎることもなく、これまたまあまあかな?

もう少し気泡が大きくてもいいよね。 

 

クラストはガリッガリ、クラムはふわむちっでした。

 

半分は切ってそのまま、半分はケチャップ+チーズのっけてさらにトーストしました。

このトーストが、ハチの好きな食べ方。

 

 

 

で、ハチの前歯ですが。

実は昨日の学童中に遊んでいたらぽろっと取れたと。

 

ということで、「バゲット食べて歯が抜ける」なことにはなりませんでしたw 

 

痛い思いをせずに思いっきりバゲット食べられてよかったね。

 

 

 

スポンサーリンク