***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ツナパン

今日はツナパンを焼きました。

 

あまりツナを購入することはないのだけど、あればあったで子どもたちは喜ぶ。

 

惣菜パンを食べない子どもたち、さてツナパンは食べるのか!?

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180601063834j:image

【ツナパン】

 

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ツナ

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから8等分にし、丸めてベンチタイム15分。

ナマコ型に成形して40℃で二次発酵30分。

 

いつも通り、半分は丸パンですが。

ナマコ型にしたツナパンの方は、はさみをいれて、ツナを詰める。 

f:id:clover84:20180601063843j:image

彩りににイタリアンパセリをパラパラと。

f:id:clover84:20180601063852j:image

 

200℃に予熱して、12分焼成。 

 

f:id:clover84:20180601063903j:image

 

下にマヨネーズを塗ってツナを詰めるorマヨネーズで和えたツナを詰める、であればもっとツナがまとまっていると思います。

 

我が家はマヨネーズがありませんのでね…。

夫とハチがマヨネーズ嫌い。多分ナナも。 

 

 

さて、子ども達。

ハチは「ツナだけ食べたい」と言うので、「パンも一緒でないとダメ」と言うと、しぶしぶ一口食べて、「やっぱ何もない方がいいや」と。

ナナも同様。

 

子ども達が惣菜パンを食べる日は、いつのことやら…w

ま、シンプルな方が好きならそれはそれでいいんだけどね。

 

 

スポンサーリンク