***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ウインナーパン【オープン成形】

ウインナーパンを作るときは、生地の中に包む成形がおおいのだけど、それは私がオープンな惣菜パンを作ると、具の下の生地が膨らんで具がズレるから。

 

ウインナー包む系。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

 

持っているパンのレシピ本を参考にぎゅーっと押し付けたり、切り込み入れて入れ込んだりしてみたのだけど、思うようにいかない。

 

パン屋さんにあるような、オープンで上にウインナーがのっかるようにするには、生地が悪いのか?それとも成形か?と考えていました。

 

とりあえず成形をどうしたものかとググってみたところ、ああなるほどね、ボート型にして具の下に生地が来なければいいのね、とわかりました。

 

さて、上手くいったでしょーか。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180705072651j:image

【ウインナーパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ウインナー

ケチャップ(お好みで)

イタリアンパセリ(お好みで)

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから8等分にし、ベンチタイム15分。

 

棒状に伸ばして、

f:id:clover84:20180705072724j:image

ボート型にして両端をくっつけて、 

f:id:clover84:20180705072733j:image

ウインナーをぎゅっと押し込む。 

f:id:clover84:20180705072742j:image

 

ウインナーはシャウエッセンの中で、長いものを選びました。 

1個目を作った後に気付いたのだけど、鉄板の上に生地乗っけてウインナーをギュッとやった方が崩れない。

ので、2個目以降はそのようにしました。

f:id:clover84:20180705072751j:image

40℃で二次発酵30分→お好みでケチャップとパセリをかけて、200℃に予熱して190℃で13分焼成。 

 

裏側はウインナー丸見え?と思って焼き上がりに見てみたら、生地が膨らんでくっついていました。

f:id:clover84:20180705072802j:image

 

なるほど。

これだけ膨らむのだから、そりゃあいくら具の下を薄くしたところで、やっぱり膨らんで具は飛んでいくわね…。 

 

 

と言うわけで、オープン成形の惣菜パンはこれでいいってことだな。

f:id:clover84:20180705072852j:image

 

今朝は

 ウインナーパン

 てんこ盛りサラダ

 ビシソワーズ(夕べのうちに作って冷蔵庫にいれておいたので冷え冷え)

 ヨーグルト&ブルーベリー

 アイスコーヒー(カフェインレス)

を美味しくいただきました。

f:id:clover84:20180705072918j:image

お弁当ブログの方には書いたのですが、実はただ今3人目妊娠5カ月。

父が糖尿病なので妊娠糖尿病予防のために炭水化物は摂取制限されています。

強制ではなく、口頭注意レベルですが。(ご飯なら100g以下。パンは??)

なので野菜ガッツリでお腹を満たさねばw

 

 

惣菜パンよりシンプルパンLOVEな子どもたちはというと、やっぱりウインナーパンには手を付けずに丸パン。

おかずにはお弁当残りのハンバーグを出してあげたら大喜びで食べていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

朝からハンバーグは、テンションあがるねww 

 

 

 

スポンサーリンク