***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

酵母のパンケーキ

久しぶりにパンケーキを焼きました。

 

ベーキングパウダーはなかったので、いつもパンを焼くときに使っている白神こだま酵母と強力粉を使って。

 

家族はどう思っているのか知らないけど、私は好きなんだよねw

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180818083345j:image

酵母のパンケーキ】

強力粉(春よ恋100)・・・200g

砂糖・・・大さじ2

卵・・・1個

無塩バター・・・20g

牛乳・・・200cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

バターはレンジ等で溶かしバターにしておく。

材料全て混ぜて30〜1時間程度ラップをして置いておく。

焼き方はパンケーキ、ホットケーキを焼く時と同様。

 

 

 

f:id:clover84:20180818083709j:image

半分は片面にとろけるチーズをのっけて焼きました。

 

生地はドロドロなので、ベーキングパウダーのパンケーキのように綺麗な円形にはなりません。

 

 

「今日パンケーキ!?」と、子どもたちは大喜び。

休日の朝って感じだねぇ。

 

ベーキングパウダーのパンケーキのようなふんわりした感じではなく、ムチムチっとしたパンケーキ。

 

このムチムチ感が私は好き。

 

よく食べていたのは、美味しかった証拠かな?

 

また作ろうっと。

 

 

 

スポンサーリンク