***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ブルーベリーバナナロール

週末、コストコに行ったらブルーベリーの試食をしていて、長男ハチが「美味しい!これ欲しい!」と。

 

ヨーグルトソースのブルーベリーとかは嫌がるのに、ブルーベリーが欲しいとは、これいかに。

 

私も食べたかったので購入したのですが、量がすごい(笑)

生でパクパク食べていますが、一度にそんなに食べられるものではないですね。

 

ということで、ブルーベリーを使ったパンを焼いてみました。

久しぶりに、甘いパン! 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180822072248j:image

【ブルーベリーバナナロール】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ブルーベリー(生)、バナナ 

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから2等分にし、さらに半分は丸パン用で4等分に。

ベンチタイム15分。

生地を伸ばしてブルーベリーとバナナを好きなだけのせてロールして4等分にカット。

二次発酵40℃で30分→200℃に予熱して、190℃で12分焼成

 

f:id:clover84:20180822072334j:image

ブルーベリーだけじゃ弱いかな~?と思って、バナナも一緒にロールしました。

子どもたちが受け付けないことなきにしもあらず、なので半分は丸パンです。

 

オーブンで焼けたブルーベリーが、とろとろになってる!

フレッシュでもまあまあ甘いブルーベリーだったけど、焼いた方が甘さがひきたつような。

バナナの甘さとの相性もよかった。

 

ってことで、初めて作ったけど、美味しかったです(^^)

 

ちなみに子どもたちは予想通り食べず。

半分丸パンにしておいてよかった。

見た目で決めつけないで、食べてみればいいのにねえ。

 

 

スポンサーリンク