***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

初めてベーグルが美味しいと思った朝

朝、ふっと目が覚めて時計を見ると、3時58分。

目覚ましは4時です。

すばらしい体内時計。(自画自賛

 

でもとても寒い朝でした。

ゴソゴソとフリースを探したわよっ。

 

 


今日の朝ごパン。

20141029.JPG

かねてからの息子のリクエスト、ホウレンソウのベーグルを作りました。

5個完成。

 

レシピは今日もこちらの本から。

イチバン親切なやさしいパンの教科書 [ 坂本りか ]

価格:1,620円
(2014/10/30 09:48時点)
感想(55件)

 

 

実は私も夫も過去に2度ベーグルを食べていますが、どうしても美味しいと思えなかったんですよね。

よく、ベーグルの美味しさを「もちもち」って表現しますが、どう考えても「もっさもさ」で。

 

だから息子に「ホウレンソウの、これ作ってー!!」と言われても、イマイチ乗り気になれなかったのですが・・・。

 

もしかして、出来立てなら美味しいんじゃないの~?という期待を込めて作りました。

そしたら、美味しいじゃないの!(笑)

 

外はパリッと、中はふわふわ。

「もちもち」はあまり感じられなかったけど、こねが足りなかったのか(未熟ともいう)、米粉パンの「もちもち」と比較してしまうからなのか。

レシピはショートニングを使用していたけど、なかったのでバターを使いました。

この辺も関係してるのかなあ? (・・・って、もともとショートニングはバターの代用品として使われることが多いのに、その逆って、と書いてておかしくなった。)

 

とにもかくにも、初めて「ベーグルって美味しいんだね」と思った朝でした。

また作ろうっと。

 
 
 

スポンサーリンク