***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

久しぶりに食パンを焼いたら、失敗したの巻。

夫の風邪、悪化の模様。

昨日はそこそこの残業で帰ってきました。

今日も早く帰れるといいねえ。

 

 


今日の朝ごパン。

20141111-1.JPG

ゴールデンヨット200g、米粉50gで、こねはホームベーカリーにお任せ。

私の手こねパンのバイブルであるこちらの本

イチバン親切なやさしいパンの教科書 [ 坂本りか ]

価格:1,620円
(2014/11/11 09:40時点)
感想(55件)

これを見ていたらシンプルな食パンを作りたくなるのですが、所要時間5時間はハードルが高い。

それなら出来る方法で作ろう、となるわけです。

ですが・・・二次発酵で思ったほど膨らまんっ。

なぜだ?ゴールデンヨット使ってるのに。

 

もう10~15分ほど二次発酵すればいいんでしょうけど、6時には焼きあがっていないといけないわけです。

これはもう時間との勝負。

というわけで、強行手段をとりました。(←ふくらみが足りないのに焼いただけ)

 

 

20141111-2.JPG

1斤の型を使用しているので、バイブルの表紙と同じサイズになるはずなのです。

ふくらみが足りないから、縦横の比率がおかしいね(笑)

ま、お味の方はほんのり甘くてよかったのです。

米粉を入れているので少しもちっとして。

 

焼き上がりが6時ちょっとすぎてしまったので、アツアツ。

食べる都度切ってからいただきました。

 

いまさらですがパン作り、やっぱり時間に追われながらやるもんじゃないですね(汗)

 

 

 

スポンサーリンク