***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ホームベーカリー実験第二弾!チョコリングとウインナーのパン

昨日に引き続き、ホームベーカリー実験第二回目です。

15分時間を早めてみよう、と思ったけど10分ずつしか設定できませんでした・・・。

というわけで、10分はやめて6時50分焼き上がりの食パンコースで予約して就寝。

4時に起きてみると・・・。

 

ホームベーカリーはもう発酵中でした。

 

といっても、見るからに「いま発酵始めました」って感じ。

4時半まで待ってから取り出しました。

 

 


今日の朝ごパン。

20141113-1.JPG

今日も春よ恋ブレンド250gです。

 

チョコチップがあったので、チョコチップを入れてドーナッツ型にしたのだけど、膨らみすぎてリングになってない(笑)

まあこれはこれで愛嬌があってよろし。

4個作りました。

 

 

20141113-2.JPG

そしてもう4個はウインナーのパンにしました。

この成形、ウインナーの時は最近こればっかりなのですが、粉の違いを確認したくて。

 

 「最近作ってたウインナーのパンは米粉が入ってて、今日のは入ってないんだけど違いわかる?」 と夫に聞いてみたところ「・・・あんまり(わからない)」と。

 

えー、まじっすか。

食感が違うと思うんだけどな。

 

春よ恋も確かに他の(カメリアとかイーグルとか)に比べたらもちっと感があると思うけど、米粉が入ってたバージョンはもっともちもちっって感じだったよね??

人一倍味にうるさい夫がわからないのは、風邪のせいにしよう。

そうしよう。

 

さて、実験についてでは引き続き行いたいと思います。

ホームベーカリーでの発酵の進み具合がわからないので、実験は念のため10分刻みがいいのかな。

4時に起きるとは言ってもしばらくぼーっとして、それからフリースを着たりだのなんだのしていたらあっというまに5分10分過ぎてしまうので、4時10分に取り出せる状態になる時間を見極めるまで続けたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク