***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

いい香りで目覚める。コーンチーズのパンとチョコツイスト

天気予報で今日から寒くなることはわかっていたけど・・・それにしても今朝は本当に寒かった。

保育園まで「寒いねえ」「寒いねえ」と息子といいながら自転車をとばしました。

4時に起きて、パンをつくったりお弁当をつくったり、我が家のLDKは朝から電化製品つかいまくり~(もちろん、エアコンも)なので暖かい。

外とのギャップが大きいねえ。

 

 


今日の朝ごパン。

20141202-1.JPG

春よ恋ブレンド250gです。

1次発酵までホームベーカリーにお任せ。

 

コーンとチーズを生地に包んで丸めて、二次発酵後にハサミをいれました。

4個。 210度で13分。

20141202-2.JPG

こちらはチョコチップで手綱こんにゃく成形してみました。

4個。 210度で13分。

 

このツイスト成形は、やっぱり層になってないと美しさが出ませんなあ。

チョコチップではなく溶かしたチョコを塗って織り込んで作った方がよかったな。

でも味は問題なし。(あたりまえか)

 

6時になっても起きてこない男2人。

寝室の扉をばーんとあけて「おはよ~」と起こすと、「チョコのにおいだ・・・」と。

 

ずっとキッチンにいるとわからなくなってしまうけど、寝室へぷ~んと漂うチョコのにおいはすごくいい香りでした。

息子はばふっ!と、まずはコーンとチーズのパンを。

いつもはチーズを上に乗せるから、焼けてカリカリになるけど、包むとまた違った美味しさだね。

 

 

 

スポンサーリンク