***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

久しぶりに米粉パン

久しぶりに米粉パンを焼きました。

・・・って言ってもこれまた今朝ではなく週末の話で。

 

土曜の朝早く目覚めてピザが焼けたのに気分を良くして、翌日の朝食の下準備を全くせずに寝ました。

で、日曜も早く目覚め、さて朝食は何にしよう~?と。

 

米粉パンなら1次発酵をショートカット出来るので、キマリだな(ニヤリ)というわけでした。

 


日曜の朝ごパン。

20150707-1.JPG

米粉260gで焼きました。

生地作りはホームベーカリーにお任せです。

 

レシピは米粉角食と同じなのですが、現在パン作りにイーストを使っておらず、

  イースト(サフ金)小さじ1と1/4→白神こだま酵母小さじ1

が異なるのみです。

 ⇒関連記事:【レシピ】角型米粉食パン(米粉100%)

 

6等分にしてベンチタイム後成形しました。

丸より長めの気分。

 

30℃で30分発酵させて、軽くお化粧してクープを入れました。

20150707-2.JPG

 

200℃で13分焼きました。

20150707-3.JPG

 

うちのオーブンは夫が独身時代から使っているものなので小さい。

 

ということで、このサイズだと3本ずつしか焼けません。

大きいオーブンが欲しいわ・・・。

 

久しぶりの米粉は、ふわふわもっちもち。

やっぱり美味しいなあ。

 

息子も1本ペロッと食べちゃったもんね。

 

 

 

スポンサーリンク