***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ラタトゥユの残りでピザパン

台風接近中ですね。

西日本直撃コースのようです。

 

こちら東海地方は進路にはあたらないようですが、雨や風の影響はある模様。

早め早めの行動がいいのかな~。

 

とりあえず、息子を保育園へ迎えに行くときが荒れ模様でないよう今から祈ろう。

進路にあたる地方の方は、お気を付けください。

 

 

今日の朝ごパン。

20150716-1.JPG

春よ恋250gで焼きました。

1次発酵までホームベーカリーにお任せです。

 

ピザパン4個と丸パン4個。

昨日のラタトゥユの残りはピザパンになりました。

 

ベンチタイム後、アルミケースに生地を入れて真ん中をぐいぐい押して。

20150716-2.JPG

粗みじん切りにしたラタトゥユをスプーンでぎゅうぎゅう押し込みながら詰めました。

本当は生地はこれくらいのボリュームでもいいくらいなんだけど、きっとかなり膨らむよなあと思ったので2次発酵は短めにしました。

(丸パン30℃で30分、ピザパン30℃で20分)

 

2次発酵後にチーズをパラパラのせて、210℃で13分焼成

 

・・・やっぱり結構膨らんだね。

まあいいけど。

 

ラタトゥユだったときは  「ズッキーニいらな~い。赤いピーマンいらな~い。ピーマンは緑の方だけ!」 とか言っていた息子が、ピザパンにしたら何のためらいもなく食べているという・・・。

 

1個半食べてました。

気に入ってくれたのかな?

 

ラタトゥユが野菜たっぷり(ズッキーニ、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ)なので、付け合せはハムとスクランブルエッグとトマトとかぼちゃのサラダ(夕べの残り)にしたけど、こうして写真撮ってみるとやっぱり緑があった方がよかったかも。

いつもどおり葉っぱももりつけとけばよかったな。

 

 

 

スポンサーリンク