***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

米粉でイングリッシュマフィン

 

 

今日から私と子どもたちは夏休みです!

 

保育園は夏休みとかないんだけどね。

まあ、親の休みに合わせてお休みです。

その前に今日は祭日だしね。

 

そんな夏休み1日目の朝ご飯は、久しぶりの米粉パン!

 

 

今日の朝ごパン

 

f:id:clover84:20170811142307j:image

米粉イングリッシュマフィン6個】

米粉(シトギミックス)・・・260g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・小さじ1

白神こだま酵母・・・小さじ1

(ドライイーストでも同量可)

 

ホームベーカリーにコネはお任せして、発酵が始まったら強制終了。

6分割してベンチタイム20分→成形→二次発酵30分→170度に予熱して160度で15分焼成

 

いつも米粉パンを焼く時のレシピとたいしてかわらないのだけど、セルクルに入れて、天板で蓋をして焼いたらイングリッシュマフィン風w

コーンミールはなしです。

 

 

米粉ならではの、むっちむち感。

クラストが硬くならないので、特に下の子は丸ごとパクッと喜んで食べていました。

 

 

は〜。

夫は明日から夏休みなので、今日は一日ワンオペ育児。

 

大きな公園に連れて行ってあげようかなーとか思っていたけど、あいにくの天気で、午前中はとりあえず産直に買い出しに行ったらグッタリツカレタヨ。

(;´д`)

 

私→兄さん→娘の順で昼寝w

 

最初に落ちてしまった私はもう目が覚めちゃったけど、2人が寝てるのでしばらくこのままゴロゴロしよう。

 

 

久しぶりの山型食パン

 

昨日は台風接近で暴風警報が出たため、保育園が登園停止。

 

ってことで、私は会社を休んで子どもたちと1日家で過ごしました。

 

で、娘がお昼寝したタイミングで、兄さんと久しぶりにパン作り。

 

山型食パンを作りました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170808111116j:image

 

【山型食パン1斤 】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

生地作りはホームベーカリー任せ。

発酵まで終わったら、取り出してパンチして再度30分ほど発酵。

2分割してベンチタイム20分→成形→二次発酵60分→ビストロの山型食パンコースで焼成

 

昨日は、オート機能使って焼いてみました。

画像は翌朝(今朝)のもの。

 

朝、厚めに切って、思い思いに好きなもの乗っけたり塗ったりして食べました。

 

 

 

兄さん、なかなかね。
やる気はわかるが、難しいよね〜。


次はクリームパン?メロンパン?

また作ろうね。

 

 

残ったカットトマトでトマトフォカッチャ

 

中途半端に残ってしまったカットトマト。

 

トマトソース作って明日の朝はピザでも〜…と思ったけど、今冷蔵庫にチーズがなくて。

 

土日は夫実家にお泊まり予定だから、金曜に買い物する気も起きなくて。

 

ってことで、それならカットトマトそのまんまパン生地に入れちゃえ!ってことで、トマトフォカッチャ作ってみました。

 

探せばレシピが出てくると思うけど、適当に作ってみたら案外いけたw

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170805091211j:image

 

夫は見るなり「なんじゃこりゃ」とw

 

今まで出たことのないパンの色に若干ひきぎみ。

着色料ではありませんよ〜。

 

 

f:id:clover84:20170805091330j:image

 

ちょっと焼きすぎたかなーと思ったけど、表面だけで、中はふっかふかでした。

 

そんなにトマト感は強くなかった。

 

「中にチーズ入ってると美味しいと思う。」

と、夫。

 

うん。同じこと考えてたよ。

 

やっぱりチーズは常備しとかないとね。

 

また作ろうっと。

 

 

【備忘のためメモ】

強力粉(春よ恋100%)・・・240g

砂糖・・・小さじ2

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

白神こだま酵母・・・小さじ1

カットトマト・・・160g

オリーブオイル(表面用)、マジックソルトローズマリー・・・適宜

 

・残っていたカットトマト全量、様子を見て水を追加しようと思ったけど、なくてよさそうだったので、水なし。

・カットトマトは潰さずあらいままでもホームベーカリーでこねてる間に形はなくなった。

・210度余熱で200度15分焼成

・これでもそこそこ美味しかったけど、改良の余地あり。

 

 

黒糖レーズンコッペパン

 

夕べは夫が(珍しく)早く帰ってきて、子供たちはご機嫌。

ちょうどお風呂上がりだったので、身体を拭いてもらって、ちょっと遊んでもらって、「おやすみなさ~い」と。

 

そこまではよかった。

 

よかったのに。

 

あることをきっかけに、寝室の電気を消した頃あたりから兄さんのグズグズスタート。

 

なだめる意図もあって、「明日の朝ごはんは何がいい?ご飯?パン?」と聞いても答えない。

 

「兄さん(名前)の好きなもの作ってあげるよ。何がいい?」と再度聞くと、「今(ぐすん)考えてるの(ぐすん)!」と。

 

しばらくまって、もう一度「決めた?」と聞くと…

 

 

ぐー

ZZzz(。uдu。)zzZZ

 

…って、寝てんのかい! 

 

 

ってことで、お母さんの独断と偏見で朝ごはんを決めました。

 

 本日の朝ごパン

f:id:clover84:20170802112031j:image

 

【黒糖レーズンコッペパン5個】
最強力粉(スーパーキング)・・・250g
黒砂糖(粉末タイプ)・・・大さじ4
塩・・・小さじ1
無塩バター・・・30g
牛乳・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

レーズン・・・80g

 

ホームベーカリーに材料入れて、こねはお任せ。

レーズンは自動投入機能使用。

こねが終わったら取り出して、ボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、5分割→ベンチタイム15分→成形・型入れ→二次発酵30分→180度に予熱後15分焼成

型はこれです↓

こちらのトレーは現在使用回数5回目。

今日は、取り出すとき、トレーにパンがくっついてしまいました。

今まで剥離油なしでもするっと取り出せてたんだけど(条件によるそうです)、今回のは塗ってた方がいいパターンね。 

 

レーズンが表に出ると真っ黒焦げになっちゃうので、5分割して丸める時に、なるべくレーズンが出ないように気を付けました。

1個見えちゃってるけど、薄皮かぶっててギリ焦げてないw

 

 

 

 

黒糖パンと、レーズンパン、どちらも兄さんの好きなパンなので、これは喜ぶはず!

起きてから、このパンを見たらどんなに喜ぶかしら!なーんて思っていたのに…

 

素、でした。

 

素でしたよ、やつは。

何の感動も見せなかった(泣)

 

それでも、その食べっぷりが、喜んでる証拠かな?

よく食べていました。

 

 

もう寝る前にメソメソするんじゃないよ~。

 

 

 

発酵バターでミルクハース

 

せっかく買った発酵バター

 

今朝はこの発酵バターでミルクハースを焼きました。

 

うーん、贅沢。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170801090347j:image

 

【ミルクハース2個】
強力粉(春よ恋100%)・・・250g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
無塩発酵バター・・・20g
牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

 

ホームベーカリーに材料入れて、こねはお任せ。

ボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、2分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵30分→クープ入れ→200度に予熱後180度で20分焼成

 

 

生地をこねている時から、香りがいい気がするのは気のせい?

 

クラストはサクッと、クラムはふっくらむちっとでした。

 

 

f:id:clover84:20170801090812j:image

 

実はサンドイッチが食べたくなってね。

でも食パンは前日に焼かないと綺麗に切れないので、平日はハードルが高い。

 

ってことで焼いた、ミルクハースでした。

 

「今日のパン生地はいつもとちょっと違うね!」

なーんて言葉を期待していたわけではないけど…

 

夫も、兄さんも、娘も、

 

いつも通り食べてました。

(;´д`)

 

あまりバターと発酵バターの違いが出ないのか、それともわからないのか?

 

私は知ってるからね(笑)

先入観持ってるしなぁ。

 

 

サンドイッチと、ただカットしただけのものも準備して。

 

兄さんは、安定のたらこスプレッド塗りでしたw

 

 

全粒粉丸パンとハムチーズロールパン

 

朝ご飯に時間がかかりすぎる子供たち。

 

6時朝食スタートで6時半まで、つまり30分かかるのはOK。

あわてて食べてもいいことないし。

 

ただ、どうしても45分を超えたあたりから「早く食べて〜」と急かしてしまいます。

 

何かいい手はないものかと考えるのだけど、ご飯でもパンでも同じだし。

 

間違いなく早いのは、前日残りの朝カレー。

でも毎日カレーってわけにもいかないし。

ってか毎日カレーにしたら飽きて余計時間がかかるのが目に見えてるし。

 

パン(ご飯)とおかずと…っていろいろあるのがいかんのか?と思って、今日はハムチーズロールにしてみました。

兄さんが好きだし、それにおかずとパンが一緒に食べられるし。

 

あと、気分屋の娘が「一緒は嫌ー!」となる事を想定して、半分は丸パンに。

 

さて、結果はいかに。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170727092242j:image

【全粒粉丸パン4個、ハムチーズロールパン4個】

 

強力粉(春よ恋100%)・・・150g

全粒粉(キタノアカリ)・・100g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・165cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

スライスハム・・・2〜4枚

チーズ・・・お好みで

 

ホームベーカリーにこねはお任せして、こねが終わったらボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、2分割にした1つを丸めて、残り1つはさらに4分割にしてベンチタイム15分。

2分割にした大きい方を伸ばして、スライスハムを置いてクルクル巻いて、しっかり閉じたら4分割。

2次発酵30分→丸パンはクープを入れ、ハムロールはチーズをのせる→180度に予熱して12分焼成

 

 

兄さんは、丸パンにたらこスプレッドを塗り、娘は丸パンをそのまんま。

 

あれ…?

ハムチーズロールは??

 

結局、手間をかけない丸パンの方がウケがよかったというオチでした。

 

ま、今日は6時半には食べ終わってたからよしとしますか。

 

たらこソフトバゲット

 

 

兄さん5歳は、たらこ好き。

 

おにぎりを買うときは、あれば必ずたらこをセレクトします。

 

パスタはもちろんたらこ。

 

それくらい好き。

 

 

そんなわけで久しぶりに、カルディに行ってたらこスプレッド買ってきました。

 

これ、ちょっと前にネットで話題に上がって、しばらく品切れが続いてたのよね。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170725100354j:image

 

バゲットまだまだ修行中です。

 

昨日は下の子が発熱で保育園をお休みして家にいたので、久しぶりにこねないバゲットを仕込みました。

いや、計量して混ぜただけだけど(笑)

 

成形、焼成は朝起きてからです。

 

レシピはこちらの本。

子供たちがバゲットはかたくて食べにくいと言うので、ソフトバゲットです。

 

 

焼き立てをカットしてたらこスプレッドを塗ると、じゅわっととけていきました。

 

兄さんは食べる直前に、追いたらこ。

塗りすぎだよっ。

 

下の子は口の周りにたらこをべったりつけながら食べていました。

これぞ本当の、たらこ唇。←違う(笑)

 

 

 

スポンサーリンク