***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

こねない食パン

 

こちらの本↓

の、こねないバゲットは何度も作っていますが、バゲット以外にもいろいろ載っているので、今日はその中から食パンを焼いてみることにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170919092104j:image

 

レシピ本の、基本の食パン。

サイズはパウンドケーキの型で作るサイズなので、普段作る食パン1斤よりかなり小さいです。

 

昨日のうちに生地は合わせてオーバーナイト。

1次発酵は充分出来ていたのだけど、2次発酵がレシピより時間がかかりました。

 

そして焼き上がりはご覧の通り、白い???

あらららら。

 

 

追加加熱すれば良かったのかもしれませんが、2次発酵に時間がかかった分遅くなってしまい、時間切れ。

 

やっぱり食パンは当日朝焼くものではないね(^_^;)

 

 

まさか生焼け?と、若干ドキドキしながらw切ってみたけど、問題なし。

 

逆に表面があまり焼けてなかったためにさほど硬くなく、食パンの耳を「硬い」と言って嫌がるハチが何のためらいもなく食べていたという、ね。

(ーー;)

 

だけど、やっぱりなぁ。

レシピ本はちゃんと焼けているわけだから、その通りに作ったのなら、見た目も近くありたいもの。

 

今日のは白いパンではなく、白くなっちゃったパンだもんね。

 

またそのうちトライしようと思います。

 

 

あ、それでもやっぱりナナは外側食べなかったヨ!!

かたいおせんべいなんかは平気でボリボリ食べるのに、不思議だねぇ。

 

 

 

久しぶりのベーグル

 

久しぶりにベーグルを焼きました。

 

何ベーグルにしよう?といろいろ考えたのだけど、やっぱり久しぶりだと基本のプレーンだね。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170916153110j:image

【ベーグル6個】

強力粉(春よ恋100%)・・・240g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

水・・・140cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

ホームベーカリーのパン生地コースで1次発酵までお任せ。

終わったら6分割してベンチタイム10分→成形→二次発酵10分→ケトリング→200度に予熱して15分焼成

 

今日は起きてから全てしました。

実はベーグル、まだこれ!というレシピが決まっていません。

 

1次発酵があったりなかったり、ベンチタイムがあったりなかったり、2次発酵があったりなかったり、本やネット上のレシピを見れば見るほど作り方がいろいろ。

 

今日は大きなフライパンにお湯を沸かしている間に二次発酵をして、二次発酵短めでやってみました。

 

結局、発酵時間が長かろうが短かろうが、茹でて焼けばそれなりにベーグルになってる気がしますw

 

 

今日のベーグルは、噛むとパリパリっとしつつも中はわりとふわふわ。

この前作った時は、バリバリのムチムチだった記憶なので、この辺はやっぱりレシピの差が出ているのでしょうね。

 

 

食パンの耳とか、バゲットのクラストを子どもたちは嫌がるけど、ハチは今日のベーグル何も文句言わずにかぶりついてたってことは、そんなにかたくなかったのかな?

 

でもやっぱりナナは一口パクッといったあとは、なかの柔らかいとこだけ。

1歳児(もうすぐ2歳)には、これでもまだかたいかなぁ。

 

 

 

 

焼きそばパン

今朝は焼きそばパンを作りました。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170914095502j:image

【焼きそばパン5個】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・15g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

焼きそば・・・好きなだけ

 

ホームベーカリーにこねはお任せして、こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら5分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵40分→180度に予熱して15分焼成

粗熱とれたら切り込みを入れて、焼きそばを詰める。

 

型に使用したトレーは、使用回数8回目。

(ある条件の下、約50回使用できるらしいので、カウントしてます。)

 

 

f:id:clover84:20170914095919j:image

 

焼きそばパンのために焼きそばを作るはずはなくw

 

昨日は焼きそば(プラスα)の手抜き夕食。

夫が急遽東京本社から陣中見舞いに来た上役と飲みに行くとかで、夫の焼きそばが残りました。

 

昨日のうちに上役は東京帰りだったらしく、飲んだ割には早く帰ってきた。

 

「明日の朝ごはんって、パン?ご飯?どっち?」

 

まだ準備してないから、どっちでもいいよ〜、ってことで、焼きそばパンとなりました。

 

 

何気に焼きそばとパンで炭水化物祭りなのよね。

 

朝からエネルギーとりすぎました。

 

 

ん、お弁当も焼きそばとご飯だわ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

いかんいかん。

最近、食べ過ぎ。

 

昼休みは歩こう。

 

 

バターロール

久しぶりにバターロールを焼きました。

バターロールの成形も、久しくやってないとやっぱりヘタクソになるね。

 

バターロールを形よく作りたいのですが、なかなか上達しません。

 

…練習しないからかw

 

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20170913112041j:image

 

【バターロール8個】

強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

照り用卵・・・適量

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから8分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵40分→照り玉を塗る→210度に予熱して10分焼成

 

照り玉も塗ってみたら、つっやつやのてっかてかになりました。

自分たちが食べる普段のパンなら、照り玉なくてもいいやと思うんだけど、やっぱり見た目って大事だね。

美味しそうに見えるもん。(自分の製作パン比)

 

前回のロールパンは、この時。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

7月11日ってことは、約2か月前か。

ブログって便利だなあ。 

この時のバターロールは照り玉なし。

うん、やっぱり画像を見る限り照り玉あった方が美味しそう。(個人的意見です)

 

それにしても焼きむらがあるのは、照り玉を塗るのがヘタクソだったかw

今日の照り玉は、牛乳と混ぜたものを塗りました。

全部使うはずもなく、残りはスクランブルエッグにして朝食の一品として出しました。

 

 

実は前日夜、長男ハチからのリクエストは食パンだのメロンパンだの、「(平日夜の)今言われても、出来ない!」なパンだらけで、「だったら丸いパンでいい。たらこ塗るから。」と。

しかも前回のロールパンの時も、ブログ記事見ると、メロンパンがいいだとか同じような会話してるw

 

またたらこスプレッドかー。(-_-;)

カルディで買ってきた、これ↑。

 

起きて焼きあがったパンに目をやると、「あれ?(丸いパンと)違うよ…?」と。

 

だって、お母さんの気分で決めましたからっ。

 

 

久しぶりのバターロールは、バターたっぷり香りよく、ふわふわで甘い贅沢パンでした。

あー美味しかった。

 

あ、ハチ&ナナ兄妹は安定のたらこスプレッド塗り。

パンそのものも味わって欲しいわ…。

 

 

 

ミルクハース

 

昨日の朝ごはんでミルクハースを焼きました。

 

午前中は買い出し、午後は長男ハチと片付けしてたら、ブログUPするのもつい忘れてしまった。

 

ま、そんなもんよね。

 

ちなみに、今日の朝ご飯は納豆ご飯とお味噌汁とチキンナゲットとサラダとぶどうでした。

 

チキンナゲットと昨日の片付けの話はこちらです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

昨日の朝ごパン

f:id:clover84:20170911102419j:image

【ミルクハース2個】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから2分割→ベンチタイム20分→成形→二次発酵40分→強力粉(分量外)をふってクープ→190度に予熱して180度で20分焼成

 

クープの練習がてら、ミルクハースを焼きました。

やっぱり下手くそだw

 

皆ゆっくり起きるかと思っていた日曜の朝。

いつもとあまり変わらない時間に子どもたちは目が覚めたようで、その時まだ焼きあがっていませんでした。

 

でも、ま、特に予定もなかった日曜なのでね。

 

のんびり準備。

 

粗熱とれて、ミルクハースをカットするとむっちんとすごい弾力。

 

子どもたちは、たらこスプレッドぬってました。

またか!好きだね〜。

 

どうやらハチは表面のお化粧が気に入らないようで…白い粉がかかってないやつ!と言って選んでいました。

 

ハチ、母は意味がわからんよ…。

その粉でパンを作っているのだよ?

なんで嫌がるかな…。

(^_^;)

 

全粒粉入り丸パン

 

明日の朝ごはんは何がいい?と、長男ハチに聞くとほぼ返ってくる答えは「パン」です。

 

そして、「何のパン?」と聞くと「何でもいい」。

 

何でもいい、が一番困るんだけどね。

 

それが夕べは珍しく「何にも入ってない、丸いパンがいい」と、えらく具体的に指定してきた。

 

「たらこをぬってね、食べたいの!」

 

ああ、そうか。

朝私が却下したのがまだ頭に残ってるのか。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

っていうか、そんなにたらこをぬって食べたかったのか〜。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170908095823j:image

【全粒粉入り丸パン8個】

最強力粉(スーパーキング)・・・150g

全粒粉(キタアカリ)・・・100g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・10g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/2

 

ホームベーカリーにこねはお任せしてオーバーナイト。

昨日は子どもたち寝かしつけで寝落ちしてしまい、気づいたのが日付変わってからだったので、酵母量がいつもより多いです。

一次発酵に3時間半程度。

小さじ1/2でも発酵は充分でした。

 

朝起きて分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵30分→180度に予熱して12分焼成

 

 

丸パンをテーブル中央にでん!と起き、お好きにどうぞ。

 

大人は生ハムだったりチーズだったりを各々サンドして。

 

そして子どもたちは二人ともたらこスプレッドをべったり。

 

好きだねぇ。

 

 

昨日は黒糖で甘々朝ごパンだったけど、今日は合わせたのがたらこに生ハムにチーズと、しょっぱい朝ごパンでした。

 

 

同じ生地で黒糖パンと黒糖レーズンパン

 

夕べ寝る前に、

 

「明日の朝はレーズンのパンにするわね。」

 

と言うと、大喜びだった長男ハチ。

 

レーズンパンはずっとリクエストされてたもんね。

お待たせしました。

 

ただ、妹ナナがレーズンは好きだけどレーズンとパンは別々派だから同時に2種類作る必要があるわけで。

 

レーズンパンの1択ならホームベーカリーのオート機能つかって簡単にできるのに。

 

ってことで、お母さんは考えたよ!

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170907093134j:image

【黒糖パンと黒糖レーズンパン4個ずつ】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

黒糖(粉末タイプ)・・・大さじ3

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・30g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

レーズン・・・お好み量

 

こねはホームベーカリーにお任せ。

この時、レーズンは投入しない。

こねが終わったら取り出して丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたらまず2分割。

1つはさらに4分割してベンチタイム15分。

さらに4分割の方はノット型に成形。

もう片方は広げて好きなだけレーズンのせて。

f:id:clover84:20170907093734j:image

くるくると丸めていって。

f:id:clover84:20170907093804j:image

4等分に切る。

f:id:clover84:20170907093825j:image

二次発酵30分→180度に予熱して170度で12分焼成

 

 

黒糖たっぷりなので、甘々です。

そして生地はふわんふわん。

 

「黒糖レーズンパン焼いたよ。」と、ハチを起こすとニヤニヤ。

 

あー、喜んでくれてよかった!

 

レーズンの方に手を伸ばして、食べるのかと思いきや、

 

「やっぱりレーズンない方で。たらこ(スプレッド)ぬっていい?」

 

はあああああああああ!?

いま何と言った!?

o(`ω´ )o

 

「黒糖パンとたらこはあわないよ!」

 

と却下すると、ムスッとするハチ。

 

「って言うか、レーズンは?食べんとね?ハチがレーズンパンがいいって言うからお母さん作ったのに!」

 

意味わからんわ、もう。

 

「もうレーズンパンは作らなくていいね?だって作っても食べんちゃもん。」

 

イラッときてこう言うと、

 

「嫌だ、作って!!」

 

だと。

 

 

結局、ハチはレーズンの方に手をつけませんでした。

 

意味わからんわ!!!!

 

 

こっちでも書いたのだけど。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

ホント、昨日まで好きだと言っていたものを今日は嫌だと言う。

最近のハチはこれが多すぎやしないか。

 

幼児ゴコロと秋の空、なんですかねぇ?

 

 

それにしても、レーズンパンはしばらく作りませんよw

 

 

 

スポンサーリンク