***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

厚切りフォカッチャ

パンを焼くのは好きですが、「パンは手作りしか食べない!」と言うほどのこだわりがあるわけではありません。

 

市販のパンも当然食べるわけで、最近は子どもたちが超熟のフォカッチャをいたく気に入っている様子。

 

ただ、あれ、微妙に高いのよねw

1パック4カットでは家族分足りないし。

 

ということで、朝食用にフォカッチャ焼きました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20190116072703j:image

【厚切りフォカッチャ】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2

牛乳・・・140cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

オリーブオイル(表面に塗る用)

 

1次発酵までホームベーカリーのパン生地コースにお任せ。

取り出して丸めてベンチタイム15分。

成形して型に入れて40度で2次発酵60分。

型はiwakiのパックアンドレンジ使用。

菜箸の後ろ等でくぼみをつけて、オリーブオイル塗って210度に予熱して15分焼成

 

 

f:id:clover84:20190116073145j:image

昨日焼いたので、カットして袋に入れておきました。

ぱっと見、買ってきたみたい(笑)

 

 

f:id:clover84:20190116073235j:image

 

超熟のフォカッチャと比べたら、随分分厚いフォカッチャになってしまった(笑)

まあ、予定通りいかないこと、それが手作りの醍醐味でしょう。

 

今朝は軽くトーストしていただきました。

外はさっくり、中はふんわり。

理想通りの食感でした。

美味しかった〜!

 

 

スポンサーリンク