***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

【レシピ】米粉入り丸パン

食パンの型を買って以来、ホームベーカリーで焼き上げる食パンより、型で焼く方が美味しいと、夫からリクエストされるのですが、ワーキングマザーにとってそれは容易ではなく… 私も夫と同様に、型で焼いたほうが気に入っているので、焼きたいのはやまやまな…

【レシピ】全粒粉入り角食パン

食パンの型を買って、角食パンにはまっている毎日です アルタイト食パン型 1斤 フタ付 【ppp】 価格:577円(2013/9/25 13:51時点)感想(175件) クックパッドやレシピ本など、いろいろ試していますが、その中で失敗なく出来て美味しかったレシピを備忘のためす…

角食パンにチャレンジ!

ずっと欲しかった食パン型を購入しました アルタイト食パン型 1斤 フタ付 【ppp】 価格:577円(2013/9/25 13:51時点)感想(175件) ホームベーカリーとは違う美味しさと口コミを見ていたので、とても楽しみでした♪ レシピを検索すると、いろいろ工夫されている…

ショック!パンが膨らまない失敗続き・続編

パンが膨らまない失敗続きにかなりへこんでいた週末。 金曜の夜に早速対策を練って土曜の朝はいつものふっくらパンを!と意気込んでいたのですが、なんと息子を寝かしつけながら寝落ち 夫の帰宅で気がつき(残業お疲れ様!)、夜中にせっせとホームベーカリ…

ショック!パンが膨らまない失敗続き

今までホームベーカリーで失敗したことはありますが、イーストを入れ忘れたとかハネを付け忘れたとか(おいおい)原因がはっきりしていました。 ところが、ここのところパンの膨らみがイマイチよくなく、それどころか週一くらいで完全な失敗作! "○○忘れ"は…

【キッチン雑貨】念願のイッタラ カステヘルミをポチ☆

楽天の策略にどハマリ中です(笑) パンの材料が少なくなってきたので、買いまわりセールがあるならそのときに購入しよう…と、時期をまっていたのですが、それならこれも…と、ずっと欲しかったものを、ついにポチりました。 期間限定!数量限定!大特価★☆★イ…

【パン材料】くるみでお手軽栄養up↑

夫・私・1歳の息子の3人家族の我が家では、毎朝1斤の食パンを消費するので、毎日パンを焼いています。 (夜にホームベーカリーに仕込んで、タイマーセット) …息子がもっと食べるようになったらどれだけ必要なんだろう? ご飯の日もありますが、ほぼ毎日…

【食パンミックス】黒糖味食パン

子供が手足口病になったり、それが私にもうつったり 7月の頭から散々な目にあいました。 幸い、大人がかかると重症化するといわれている手足口病でしたが、派手に発疹は出たものの、それ以外に特に症状はなく、強いてあげれば口の中の発疹の痛みで食事が少…

【全粒粉】独特の風味がたまらない・全粒粉食パン

最近、全粒粉に目覚めました。 全粒粉とは、胚芽や麩(ふすま)をつけたままひいてた小麦粉のこと。 小麦粉よりもビタミン・ミネラル・繊維質を多く含みます。 お米でいうと、小麦粉と全粒粉は白米と玄米の関係かな? 少々クセが感じられますが、それがかえっ…

【キッチン雑貨】可愛いワンプレートが欲しい

1歳の息子の食事が大人と変わらなくなってきたこと、食器をあまりがちゃがちゃしなくなってきたこと、等の理由で、家族でおそろいの食器をそろえたくなってきています。 生活雑貨30’Sさんで見つけたワンプレート。 電子レンジOKで、(うちにはないけど)…

【パン材料】子供も大好きレーズン食パン

1歳の息子はレーズンが大好き。 レーズン入りのパンを焼くと、レーズンのみ取って食べます。 …パンも一緒に食べなさい! ホームベーカリーでパンを焼くと、レーズンの量もお好みで入れられるのでうれしいですね。 我が家は(たぶん)多めです。 レーズンを…

【食パンミックス】お手軽!にホームベーカリーパン

久しぶりに1歳の息子が発熱しました。 …熱はあっても元気な1歳児。 公園に行くわけにもいかず、久しぶりに自宅でのんびりと遊びました。 いやー、散らかした散らかした(笑) 子供に手がかかったり、時間が取れないときは、食パンミックスが助かります。 …

愛用中☆Panasonic製ホームベーカリー

我が家で愛用中のホームベーカリーは、Panasonic製SD-BMS101です。 残念ながら、もう生産終了していますが、米粉パンや全粒粉のパンも焼けるので、いまだに現役大活躍です! もちコースや、パスタコースもあるのですが、一度も使用したことはありません…。 …

はじめまして

はじめまして。 このブログ管理人のクローバーと申します。 ホームベーカリーを購入してから、すっかり虜になり、パンの焼ける香りで目を覚ますというささやかな幸せを味わっています。 (たまにご飯に浮気しますが…) このブログは、ホームベーカリーでパン…

スポンサーリンク