***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

低温長時間発酵でバゲット

自分好みのバゲットを探求中です。

 

今回は、低温長時間発酵で作ってみました。

 

昨日の早朝に生地をしこんで、今朝焼いたのでほぼ24時間かけて冷蔵発酵。

 

時間はかかるけど、手間はかからないしね。

 

レシピはとりあえずいつも通りで。
長時間発酵なのでドライ酵母だけは減らしました。
それ以外は少しずつ変えていこうと思ってます。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171118094945j:image

 

クープが安定してきました。

クープもだけど、成形に慣れてきたと言った方がいいのかも。

 

f:id:clover84:20171118095232j:image

 

でも油断大敵w

今日は帯切れしちゃったんですねぇ。

 

f:id:clover84:20171118095307j:image

 

でもそこに目をつぶれば、私としては上出来かな。

 

さて、クラムはと言うと

 

f:id:clover84:20171118095340j:image

 

今までの中で一番なのではないかと!(自分比です)

 

大きく気泡があるのはカッコいいけど、実はあんまりボコボコしすぎなのは好きではなかったりしてw

 

そして、肝心のお味。

 

クラストはガリガリッ、クラムはふわもちっでした。

今までで一番美味しいわ〜。

 

今回、ナナが切ったそばから奪い取って(笑)、美味しそうに食べてました。

もうクラストがかたいとか文句言わないのね。

美味しけりゃいいのかw

 

 

「我が家のバゲット」模索は続く!

 

 

 

 

スポンサーリンク