***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ストウブでカンパーニュ

友達が、結婚のお祝いにとプレゼントしてくれたストウブがあります。

 

結婚してすぐのアパート時代はガスコンロで、その後取得したマイホームではIHコンロになったので、引越しの際ごっそりフライパンやお鍋が買い換えとなったのだけど、ストウブはどちらもOKとのことだったので、今でも変わらず愛用しています。

 

そのストウブでカンパーニュを焼きました。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171016105314j:image

ストウブで焼くカンパーニュは、クープが開きやすいそうだけど、相変わらずへたくそでした。

 

【カンパーニュ(20cmストウブ使用)】

準強力粉(10P09)・・・250g

塩・・・3g

水・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/8

 

ボウルに水以外の材料すべていれていれて攪拌し、水を入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(多少は粉っぽくてもOK)

ラップをして、30分程度に1回、空気を抜くようにゴムベラで軽く混ぜる。

2~3回繰り返したらオーバーナイト。

 

翌朝、丸めてストウブに入れて二次発酵。 

本当は発酵かごでやりたいところですが、ストウブにいれてそのままオーブンで二次発酵しました。

(↓二次発酵前)

f:id:clover84:20171016105327j:image

(二次発酵後の写真は撮り忘れ)

十分発酵したら、クープを入れて、オーブン250度に予熱して蓋をして15分、蓋を取って210度で15分焼成

 

土曜下準備→日曜焼成で食べたのは今日(月曜)です。

クープはいまいちでしたが、今回のクラムは

f:id:clover84:20171016105342j:image

私にしては、まあまあ?

 

本当はホットサンドにしようと思っていたのだけど、寝坊しちゃって。

(^o^;)

 

ベーコン、チーズ、目玉焼き、たらこスプレッドを用意して、各自食べるときにオープンサンドにしてもらいましたw

 

 

焼き上がりは表面ぱりっぱりだったのだけど、1日おいたせいか表面がちょっとしっとりになりまして。

 

それがよかった?のか、バゲットの「外の固いところとって!」なハチがなにも言わずにたらこスプレッドを塗ってそのまんま頬張っていました。

 

そしてナナも、いつものように内側のふわふわクラムだけにしてあげようとしたらなぜか泣いて怒る。

 

???

 

なんと、ナナも今日のカンパーニュはまるごと食べました。

 

不思議ねえ??

 

 

 

 

スポンサーリンク