***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ストウブでカンパーニュ

今朝は久しぶりにカンパーニュを焼きました。

 

バゲット最近焼いてないなぁと、昨日の朝生地の準備をして冷蔵庫で長時間発酵させていたのだけど、バゲットよりカンパーニュの方が前歯グラグラ6歳児にはクラムが多くていいかな?と、ふと思って。

 

それにカンパーニュは平日焼くにはちょっと時間が足りないもんね。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180401102129j:image

 

【カンパーニュ】

準強力粉・・・125g

全粒粉・・・100g

塩・・・小さじ1

水・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/8

 

ボウルに水を入れ、塩、ドライ酵母を溶かして準強力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

ラップして30分〜1時間くらい常温に置いたのち、冷蔵庫(野菜室)にて1日ほど低温長時間発酵。

翌朝、丸めて発酵カゴに入れて2次発酵。

 

実は発酵カゴを持っていないので、100円ショップのザルです。

二次発酵は、オーブンを空焼きして温めたところに、適当な容器に入れたお湯と一緒に。

f:id:clover84:20180401102912j:image

こんな感じ。

 

蓋をしたストウブごと260度に予熱して、予熱完了したら生地を入れて蓋をして250度で15分、蓋をとって230度で15分焼成

 

 

f:id:clover84:20180401103032j:image

途中、様子見て温度を調節しようと思ったら、2歳児ナナが起きてきて、させてくれなかった…。

いつも起きないくせに、休みの日はなぜ早起き?

 

なので、ちょっと焼き色が濃すぎた感が否めませんが、まあギリギリよし。

 

クープはもっとぱっくり行く予定だったんだけどな〜。

やっぱり下手くそでしたw

 

 

f:id:clover84:20180401103221j:image

 

バゲットと同じ生地なのに、バゲットとは違う食感。

面白いねぇ。

 

狙い通り、乳歯グラグラ星人ハチは歯を痛がることなく食べてくれました。

よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク