***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

発酵バターでロールパン

 

上の子に、明日の朝ごはんはパンとご飯どっちがいい?と聞くと、パン!と。

 

どんなパン?と聞くと、メロンパン!と。

 

うーん、休みの日ならいいけどね。

もうすでにお風呂タイムであとは寝るだけ、な時間。

 

明日も早いんだし、お母さんも早く寝たいんでございますよ。

 

 

考えに考えた兄さんが出した答えは、「美味しいパン。」ですって。

 

い、いつも美味しいパンを作っているつもりですが…(苦笑)

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170711093806j:image

 

【ロールパン8個】

強力粉(春よ恋100%)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩発酵バター・・・40g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

ホームベーカリーで捏ねて取り出してボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝は分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵30分→180度に予熱して焼成12分。

 

 

会話の中で「ロールパン」と言うキーワードも出ていたので、発酵バターを使った贅沢ロールパンにしてみました。

 

パンの材料を注文するときに、たまたま発酵バターがセールしていたので、(業務用サイズは)初めて買いました。

 

ということで、発酵バターで作るロールパンは初めて。

 

生地に卵、そして照り玉はなしです。

 

 

ふっかふかー。

そしてむっちむちー。

 

我ながら上出来だったのではないかと、自画自賛

 

発酵バターと普通のバター、同じレシピで食べ比べてみたいけど、なかなか同時には作れないのが悩ましいね。

 

発酵バターロールパンの記憶があるうちに、普通のバターでも作ってみますか。

 

 

スポンサーリンク