***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ウインナーパン

今朝はウインナーパンを焼きました。

 

コストコで購入したシャウエッセン大袋の期限が近付いている、と言う理由で。 

(^o^;) 

 

焼いたパンにボイルしたウインナーをサンドして食べるのもいいけど、最初からパンに入って焼いてあるのもまたよし。

 

今日の朝ごパン 

f:id:clover84:20180516073939j:image

【ウインナーパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・25g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

ウインナー

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから8等分にし、丸めてベンチタイム15分。

成形して、40℃で二次発酵30分→200℃に予熱して190℃で12分焼成

 

今日も子供たち用に半分は丸パンです。

f:id:clover84:20180516073955j:image

なんかちょっと、2次発酵後の生地がゆるいなあと思ったのだけど、焼き上がりをみたらだらっとしたまんま完成してしまった。

σ(^o^;)

 

 

f:id:clover84:20180516073948j:image

パンと一緒に焼き上げたウインナーは、プリッとして美味しい。

ウインナーはフライパンで焼くよりもボイル派なのだけど、ボイルしたようなプリッと感。

パン生地にうっすらウインナーの脂が染みているのがまたいいのよね。

 

そしてやっぱり子どもたちは、パンはパン、ウインナーはウインナー、なのでした。

いつになったら惣菜パン好きになってくれるのだろう…。 

 

 

スポンサーリンク